XBOX360・ギアーズ3のローカライズは終了しているので心配はカーマインだけです

マイクロソフトさんからダークソウルと同じ発売日の9月22日に出るギアーズ最終作、ギアーズオブウォー3のメディア向け体験リポートが4Gamerさんに掲載されました。Co-opモードが4人に増えた事や武器が増えた事、ムービーの掲載などギアーズ3情報がたくさんあります。以下抜粋。

基本的な戦闘システムについては従来作を踏襲しており,大きな変化はないが,Co-opモードで4人同時プレイが可能になったのと,戦闘不能時にボタン連打することで,素早く這って逃げられるようになったことで,キャラクターの生存率は高まっている印象だ。

なお,本作では敵をマーキングする機能も追加されているので,乱戦時には危険な敵から片付けるよう味方に指示を出していけば,より戦いを上手く運べるはずだ。

本作では,チェーンソーの代わりに銃剣突撃ができる“レトロランサー”や,威力は高いが装弾数が1発しかないという“ソードオフ・ショットガン”など, 数々の新兵器が追加されている。その中でも今回のプレイで注目を集めたのが“シルバーバック”と呼ばれる戦闘用パワードスーツの存在だ。

また,シリーズを通しての人気キャラクターであるカーマインについても特筆しておこう。1作目,2作目と続けて弟を失っている彼だが,本作でも銃弾が頭を カスめるなど,プレイヤーをハラハラさせるようなシーンが度々ある。果たして彼は,カーマインブラザーズ最後の生き残りとなれるのか……その点についても 注目していきたいところだ。

日本マイクロソフトのスタッフ曰く,メディア体験会の時点で,ローカライズは完了しており,当日はほぼ製品版と変わらぬバージョンでプレイできた。相変わらず,「Gears of War」の吹き替えは非常にセンスが良くて満足度が高い。

[情報元・4Gamer.netさん]

以上を要約すると次のようになります。

  • 基本システムは変更なし。Co-opに限り4人同時まで可能になった。
  • 戦闘不能時はボタン連打で這ってにげれる。
  • 敵にマーキング可能。
  • 武器増えた。また、パワードスーツもある。
  • カーマイン……。心配させないで?
  • ローカライズ完了してる。相変わらず声優さん凄い。

このような具合になりました。個人的な解釈なので詳しく把握したい方は、4Gamerさんに行ってご覧になって下さい。

Co-opが増えたのは良い感じですね。基本システムがすでに完成されてしまっているゲームなだけに、そういうちょっとした変更も嬉しく思えます。また、武器も増えたというのも凄く良いです。ゲームの進め方に選択肢が増えますし、自分の好きな武器を使って進めたいですからね。あとは、カーマインの生存がどうなるのか。気になるのはその一点だけです。ええ、カーマインのためのゲームといっても過言ではないと思います。

日本語ローカライズ、および声優さん方の評価もシリーズ通じて好評のようで、ギアーズ最終作に相応しい内容としてできあがっているみたいです。22日はダークソウルも出ますが、こちらはこちらで楽しみですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドムが使えないゲーム、ギアーズ3のレポートが出ました。

しゃきーんさん、焦る:いきなりドム馬鹿にすんな。

しょぼーんさん:いやだって、あいつ死にすぎでしょう? 勝手に突っ込んで勝手に死ぬとかほんと泣ける。助ける身にもなれと。

しゃきーんさん、焦る:そこはAIのサダメだろ……。

しょぼーんさん:じゃあ、カーマイン兄弟の運命や如何に!? で有名なギアーズ最終作のお話です。

しゃきーんさん、焦る:カーマインだって頑張ってんだよ。

しょぼーんさん:その割に、毎度毎度死んじゃうからほんと切ないよね……。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁ、そうだけど……。

しょぼーんさん:なんか、カーマイン見てると一般人代表みたいな感じがして、すごく好感が持てる。

しゃきーんさん:あー、わかる。あいつ、ほんと普通の人代表ってオーラがすごいもんな……。

しょぼーんさん:今作では、長兄が出るらしいけど今度こそ最後まで死なないで欲しい。

しゃきーんさん:確かに、あいつ死ぬとちょっと凹むんだよなぁ……。死に方も結構一般人っぽいし……。

しょぼーんさん:すべてはカーマインのために。そんなゲームです。

しゃきーんさん、焦る:どーみても違います。さっさと目覚ませ。