今週発売の注目ゲームタイトル紹介「トロピコ5」「ブレイブリーセカンド」など[2015年4月20日から4月26日]

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

今週発売の注目作

今週は、「トロピコ5」がPS4/Xbox360から発売となります。

【アマゾンさん】

独裁国家の「プレジデンテ」になって、国を作り上げていくゲームです。ブラックジョーク満載なのは相変わらずですが、シリーズファンが楽しめるかどうかは過去作に似てて何とも言いがたいところでしょうか。逆に、知らない人なら鮮度が高いでしょうし十分楽しめそうな気はします。

3DSからは「ブレイブリーセカンド エンドレイヤー」が発売となります。

クラシックなRPGとして話題を呼んだような気がするブレイブリーシリーズの最新作です。完全なる続編なので、前作をプレイしていないと訳が分からない状況になるのは仕方がないところでしょうか。逆に、前作で非常に楽しめた人は今作にも十分興味が持てるでしょう。

PS4からは、「討鬼伝 極」「新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ」が発売となります。

「討鬼伝 極」はVitaやPSPで出ていますが、それのPS4版です。グラフィックがPS4向けになっているのが一番の特徴、くらいでしょうか。PS4でやりたい人なら、有りかもしれません。
「新次元ゲイム ネプテューヌVII」は、もはや説明も不要でしょうがネプテューヌシリーズ最新作となります。これまた、ファン向けなタイトルに違いはないでしょう。

Vitaからは「さよなら 海腹川背 ちらり」が発売となります。

3DS版から、大幅にパワーアップした海腹川背となります。本当にさよならとなるのかどうかはわかりませんが、3DS版をプレイしなかった人で懐かしめるなら十分有りでしょう。

以上、今週の発売注目ゲームでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、プレジデンテになろう! 枠の「トロピコ5」。クラシックなRPGは続編でも勢い付く? 枠の「ブレイブリーセカンド」。3つ目は少々選びがたいラインナップだし、今日はこんな感じで。

しゃきーんさん:まぁ、リメイクだったり個性強すぎたりするからなぁ……。んじゃ、いつも通りにご紹介を。

しょぼーんさん:「トロピコ5」は、恐らく世界でも数少ないであろう「プレジデンテ」になって国家を作り上げていくゲームです。マルチにも対応してるから、一緒にプレイする人がいれば多少は面白いかもしんない。……日本での発売に至るまで、ずいぶんと掛かったねぇ。

しゃきーんさん:まぁ、ローカライズ大変だったんだろ。……英語Steam版はほっといて欲しいモノだがな。んじゃ、ほんじゃま、「ブレイブリーセカンド」。

しょぼーんさん:「ブレイブリーセカンド」は、ブレイブリーデフォルトの正統な続編となります。続編なので、ブレイブリーデフォルトをプレイしてないとわからない、という時点でちょっとだけハードルが上がるかもしんない。……そういった意味では、正しく「人気は本物だったのか?」が分かるのではなかろうかと。

しゃきーんさん:クラシックなRPGが好きな人達にゃ、概ねウケは良いみたいだしな。では、今週も良きゲームライフを!

記事にコメントを書く