レビュー:3DS版「魔女と勇者」のレビューついでにラスボス戦攻略のヒント

魔女と勇者

すでに配信開始されている「魔女と勇者」ですが、無事クリア出来たのでレビューしてみようと思います。ついでといってはなんですが、ラスボス戦だけ「気づかないと」異様に難易度が上がるゲームになっているので、ヒントくらいは書いておこうと思った次第です。ヒントを見たい人はさくっと真ん中くらいまですっ飛ばして下さい
なお、レビューなのでネタバレ注意ですが、今回のゲームは「ストーリーがシンプルすぎて言及のしようがない」ので、システム面と全体的な事に言及しておきます。

レビュータイトル:魔女と勇者

ゲームシステムは至ってシンプル。
中央に石化した魔女がいて、勇者な自分は魔女を破壊しようと迫ってくるモンスターを迎撃するというゲームです。ついでに、勇者の攻撃方法は体当たり(初代イース的な)で、攻撃するとこちらもダメージを受けます。
魔女が倒されたらゲームオーバーですが、勇者は何度死んでも一定時間倒れているだけで、何度でも立ち上がります。また、敵の背後から攻撃すると与えるダメージが多かったりするのですが、終盤になればそんな余裕はなくなりますので深く考えなくて良いです。
各ステージにボスがいて、そのボスを倒せばステージ終了。その後、経験値やお金が入手でき、経験値ではレベルが上がり、お金で武器防具、魔法を強化します。

ステージ4以降では、魔女にモンスターの血を渡すと魔女が一定時間魔法を使ってくれます。LとRボタンで方向を変えることができるので、ファイアーの魔法を上手く活用するといいかもしれません。また、ステージ13以降になると聖剣が使えるようになります。聖剣は、敵に一定以上攻撃を加えると使う事ができ、勇者は無敵になります。魔女は血を渡さなくても魔法の威力を上げて攻撃してくれます。時間が短いので有効に使うのがポイントになります。
なお、ステージは20で終わりとなり、それ以降は隠しコマンドで難易度をあげたり、ハイスコアを狙うステージが登場します。

ゲームシステムとしてはそんな感じですが、全体的に見て元々iOSのゲームで85円で売られているので、それを400円で買ってスライドパッドでプレイ出来る、という部分に400円の価値が見出せるかどうかになります。

iOSを持っていれば不要の産物であるには間違いありませんが、3DSでお手軽なゲームをしてみたいと思っているなら400円は悪くはない出来ではなかろうか、と素直に思えました。
……もっとも、「ラスボス戦の攻略方法がわからなさすぎる」事を除けばですが。

iOSを持っておらず、3DSで短時間だけどお手軽なゲームをしたい! という人向けのゲームです。音楽もレトロ感あって良い雰囲気を出していますし、個人的には嫌いではありません。400円という値段相応のゲームです。400円以上の価値を求めると厳しいところが見え隠れしますが、400円だと思えばこんなゲームも悪くはないでしょう。

レビュー項目ポイント
総合7.5/107.5/10

良い点

  • レトロ感・音楽も何気に良い
  • 一回が短いので楽
  • 圧倒的お手軽感

悪い点

  • ラスボス戦の攻略がノーヒントすぎる大変分かり辛いので、気づかない人は絶対に気づかない

注意点

  • 400円相応のゲームなので、それ以上を求めない

ラスボス戦攻略ヒント

恐らく、多くの人がつまづくのは「ラスボス戦」でしょう。そこ以外は、大抵「レベルをあげる」事と「武具・魔法を強化する」事と「魔法はファイアを主軸に使う」事、「聖剣の有効活用」を心がければ乗り切れます。

ラスボスは、大きい目玉形態までいくと炎を連続で出してきます。炎は自力で避けられますが、終盤の反射レーザーは「マトモにやっていたらほぼ勝てない」のは間違いないです。なぜだか、弾幕シューティングをプレイしている気分になってしまいます。

ですが、ラスボスの目玉はこちらでも動かす事ができます。つまり、「炎やレーザーが発射される向きはこちらで意図的に変える事が可能」です。試しにラスボスの大きな目玉形態になったらLやRを押して、ラスボスの目の向きを変えてみましょう。恐らくは、それだけで戦況は大きく変わると思います。

それでは、クリアまで頑張って下さい!

この記事を書いた人

AZ

AZ :

「独り善がりなゲームログ with 電漫堂」の管理人。かつて編プロに勤めていたけど、気づいたらWEB屋になってた。ハンドルネームは「アズ」と読むはずだけど、かつてとあるゲームで外人さんからボイスチャットで「Hey! AZ(エイジ)!」と呼ばれて以来、どう読むべきなのかをかれこれ10年以上悩んでる。

コメント (64)

名無しのゲーマーさん

ラスボス攻略助かりました‼
まさに心が折れそうでした。レベル上げても体力わずかしかあがりませんし…
おかげさまで光が見えたので何とかクリアできそうです。
ありがとうございました。

AZ@管理人

流石にノーヒントはシンドイですからね。
攻略が無事役に立ったようで何よりです。
クリアまで頑張って下さいね! (`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

レーザー無理でしょあれ・・・

名無しのゲーマーさん

目玉動かせるってまじすかっ!!
早速試してみます。

AZ@管理人

体感的な話で申し訳ないのですが、目玉の向きを変える事ができれば、もの凄く厳しいからちょっと厳しいくらいな難易度にはなる感じでしょうか。
なるべく早い段階で倒さないとレーザーの反射が厳しくなってしまうので、レーザーを上手く自分には当たらない方向に向けて早めに攻撃してしまうのがコツだと思います。
頑張ってクリアを目指して見て下さいね!(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

最後のレーザー攻撃に何回もやられて、自分は下手なんだとヘコんでいましたけど、教えていただいた方法を試してみたら、なんと一発でクリア出来ちゃいました(笑)。貴重な情報を教えていただきまして、本当にありがとうございました!。

AZ@管理人

おお、無事クリアできたようでなによりです!
レーザーは恐らく普通にやっていたらよほどの人じゃない限り勝てないでしょうから、みんな一緒だと思いますよ。
こちらこそ、最後まで記事を読んで頂いてありがとう御座いました!(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

隠しコマンド見忘れた!
誰か教えて!

匿名

おい!俺このラスボス攻略法知らずに三日かかってクリアしたんだが、無駄な時間だったじゃないか!

AZ@管理人

隠しコマンドは私も忘れてしまいましたが、探すと書かれているサイトもあったのでそこを探してみるといいかもしれません。
>名無しさん
3日かかってもクリアできたなら本当にすごいですね!
その折れない心と根性は無駄ではないと思いますよ!(`・ω・´)

名無し

レーザーめちゃめちゃむずい。

名無しのゲーマーさん

たおせなくね・・・

名無しのゲーマーさん

俺は5日かかってクリアしたんだぞ。ムカツイたし

名無しのゲーマーさん

隠しコマンドとはなんですか。

AZ@管理人

あれは気づかないですよね。
5日かかったとはいえ、自力でクリアできたならすごいと思いますよ!
隠しコマンドは、更に難易度を高くしてプレイするためのものです。クリア時にコマンドが見られるので、覚えて試しにやってみると楽しめるかもしれませんよ。(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

L&Rボタン死んでる…

AZ@管理人

L&Rボタンが死んじゃってる場合は、えっと……。
コメントを見ている限りでは自力でクリアなさった方もいらっしゃるようですし、本体買い換え以外の選択としては自力でどうにかするという方法くらい、ですかね……。

名無しのゲーマーさん

・目玉の操作が魔女と同じ
・魔女がとりこまれた
・目玉が常にこちらを見続けている
ってことでわかりにくいことはだしかだけどノーヒントではない
と言えないこともないかもしれない

AZ@管理人

ああ、確かに極端に気づきにくいヒントのようには思えますが、ノーヒントではありませんね。こっそり修正しておきます。
どうもありがとう御座いました! (`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

目の方向かえてもレーザーだけは無理無理無理無理!

AZ@管理人

レーザーが最後の難関ですからね……。
目の方向をどちらに向けるかを判断しながらやれば上手くいくかもしれません。
そこを乗り切ればどうにかなるので、頑張ってみて下さい! (`・ω・´)

KURISUTARU

コツは勇者→魔女の順番で武器(魔法)を育ててみまましょう

名無しのゲーマーさん

やっと倒せたーーーーーーーーーーーー\(`∀´)/

AZ@管理人

おめでとうございます!
少しはお役に立てたなら幸いです。(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

目玉動かせるの知ってたけど、倒せない…

名無しのゲーマーさん

ありがとうございますおかげで何回も倒せました\°∀°

名無しのゲーマーさん

皆さんって何レベルぐらいで、勝てましたか?(メデゥーサ)

AZ@管理人

クリアするためにすべて最大まで上げました。
確かLv20だった気がします。目玉の動かし方になれていれば、もう少し低くても倒せるとは思いますよ。(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

R+L使えなくなってる………………
いまやりはじめてから5かめ……↓↓

名無

隠しコマンド
↑3回↓5回→2回←1回XY
だとおもいます。

名無しのゲーマーさん

LRで目の向きを変えられるのか・・
でもそれやったら負けな気がする・・・・ぅうぅう
それでも勝てなさそうだけど・・w

名無しのゲーマーさん

一発でできた!ありがとう!(あんなに苦労したのに)

AZ@管理人

おお、お役に立てたようでなによりです!
無事クリア、おめでとうございました! (`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

魔女が中から邪魔してくれてるのね
ヒントあざした

AZ@管理人

お役に立てたようで何よりです。クリアおめでとうございました。(´・ω・`)

名無しのゲーマーさん

ここのおかげでクリアできました。
ところでおみせの女の人は実は寂しがり屋ってなんなんですかね??

名無しのゲーマーさん

Xでの武器チェンジ、Yでのブーストもき聞かないし途方にくれてたところで
弾幕シューティングにとうとう投げてラスボス攻略法を見に。
……一発でした。魔女がおきてないときはLRは放置プレイというか
おきててもタイフーンしか使わなかったのでLRの存在をほぼ忘れてました。
こんなもんわかるか!ですよw

AZ@管理人

ヒントらしいヒントもほぼ無しですから、やはり気づかない人が多いというのは間違いなさそうです。
ともあれ、クリアおめでとうございました! お役に立てたなら幸いです。(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

78レベで勝てない・・・・・・ブチギレて3ds壊しそうだったwwwwwwwwwww

名無しのゲーマーさん

おかげさまでラスボス撃破しました。
あのレーザーは目玉操作なしでは無理ゲー近いですよね

AZ@管理人

お役に立てたようで何よりです。
私も最初、レーザーをすべて避けてどうにかしようとしましたが無理でした……。
もうちょっとわかりやすいヒントがあっても良かったかもしれませんね。(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

たった今、うちの子がラスボス倒しました!
倒せず半泣きだったので検索上位のこちらのサイトで
攻略法を知り、息子に教えたところ一発でクリア!
管理人さんありがとうございました_(._.)_

AZ@管理人

息子さんは無事クリアできましたか!
お役に立てたようで幸いです。
クリア後もちょこちょこあるので、ノンビリと楽しんで下さいね。(`・ω・´)

名無しのゲーマーさん

この攻略法使ったら、めちゃめちゃ簡単に倒せました。私は3日かけて倒す方法考えてましたが、まさか目が動かせるなんて…

AZ@管理人

ほぼノーヒントなので、苦労なさっている方が多いようです。
ともあれ、お役に立てたようでなによりでした。
無事クリア、おめでとう御座いました! (`・ω・´)

魔女と勇者の中級プレイヤー

ノーヒントだとレーザーの前の炎で苦戦しましたが、この攻略法を実践したらなんとかレーザーまでいきました。そして何度か再チャレンジしてやっとクリアしました。現在ウラを攻略中!

名無しのゲーマーさん

ラスボスのヒントありがとうございました!!!息子があまりに苦戦してたので、調べてみて、さくっとここにたどり着き、ヒントを教えていただき、さくっと攻略できたようです。レベルも何もかもマックスまで頑張ってたのに、これはおかしいなあ。とおもったら、そういうことだったのですね!!!
攻略ありがとうございました!!!!!!わたしはラスボスあきらめてたのですが、やってみます!!!

名無しのゲーマーさん

クリアー…
わかんないよー、こんな攻略法…
↑3↓5→2←1XY

名無しのゲーマーさん

何レベルくらいで倒せるんでしょうか??

名無しのゲーマーさん

上のつづき
今46で武器と魔法は20です。

AZ@管理人

気づいたらこんなにいっぱい書き込みあったんですね。
皆々様の攻略のお役に立てたようで何よりです。
キャラクターレベルは50が最大なので46でも倒せるとは思いますが、ブーツやシールドのレベルを上げておいた方が確実に楽になるので、そちらをまずは上げると良いかもしれません。
是非頑張って挑んでみてください。(`・ω・´)

暇な廃人

レーザーが画面に一杯になって…
無理だorz

AZ@管理人

レーザーの向きを、真横か縦のどちらかに絞るようにすると、比較的かわしやすいかもしれません。
焦らず、レーザーをコントロールしながらアタックしてみて下さい! (`・ω・´)

魔女と勇者の中級プレイヤー

裏に行き詰まり、普通の方でラスボスにまた挑んでみた。お金・レベル・武器等をオールカンストさせても、やはりレーザーでストップ・・・。AZ@管理人さんのいうレーザーの向きの絞込み、今度試してみます!!

AZ@管理人

一番手っ取り早いのは、自分がいる正反対の向きに目を向ける事ですが、慣れないとそこまでコントロールするのはちょっと手厳しくなります。
また、早いうちに仕掛けないと、どんどん画面がレーザーで埋まってしまうので、慎重且つ大胆に頑張って見て下さいませ! (`・ω・´)

ドムドム

レーザーまでは楽なんですが・・・                           端っこに追いやられます。どうしましょう。

AZ@管理人

レーザーは、自分とは正反対に目を向けるようにして、素早く倒す事が理想です。あとは、レーザーの向きをコントロールしながらやるとなおよしでしょう。
時間をかけるとどんどん避けられなくなりますので、短期決戦な気持ちで挑んで見て下さい! (`・ω・´)

*hamacotton*

*こんにちは…自分ゲーム久しぶりですが、支援のお蔭でクリアに、向かえました。
もぅ、1が配信されてから2の制作を考えてあるようなエンディングだなぁと思いました。隠しコマンドもちょいやってみて『ゲームクリア』にしよう、と思います。*どうも有難うございました。(^v^*)

名無しのゲーマーさん

おれはレーザーの向き知らなかったorz…「自分でも思うアホ」
でも倒せたお!!

名無しのゲーマーさん

ファイナルステージのタイトルの「魔女と勇者」がヒントになっているんだと攻略法を知ってから気付いた。

名無しのニート

隠しコマンドやっても何も変わらないんですけど

少年T

やっと倒せたー!目の向き重要ですね
クリアしたあとは何故か喪失感を感じましたw
物語が終わってしまったからですかねw
アドバイスありがとうございました‼

ゆうしゃ

やっとかてました!        ありがとうございましたー!

おおおおお

しかしたおせない

記事にコメントを書く