レビュー・俺の屍を越えてゆけを無事クリアできたのでレビューです ネタバレあり

長年リメイクが待たれ続け、ファンの熱い声援を受け待望のリメイクとなり発売された「俺の屍を越えてゆけ」ですが、無事裏京都も攻略できたので(一回ですけど)レビューしてみたいと思います。

以下、ネタバレを含む内容になります。注意して下さい。以下は、レビュー点数の指標です。結構曖昧かもしれませんが、ご参考までに。

レビュー方式は、シナリオ、快適さ、サウンド・グラフィック、独自要素、個人的感想の5項目で行います。

0 - 価値なし
1 - ダメすぎる
2 - 何考えてるのです?
3 - やる気あります?
4 - 圧倒的に足りてない
5 - 何かが足りない
6 - あと一息が足りない
7 - 合格点
8 - 良い方、不満もあるけど
9 - もの凄く良いけど、強いて言えば
10 - 神・文句なし

では、レビューを開始します。
すべての感想は管理人個人のものによるものなので、あくまでも参考程度に留めておいて下さい。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:無事クリアできたので、俺屍のレビューです。

しゃきーんさん、焦る:随分とかかったな。

しょぼーんさん、焦る:色々と併走してまして……。

しゃきーんさん、焦る:ま、とりあえず終わったなら何より。

しょぼーんさん:何はともあれ良作であるには間違いない、と思います。RPG好きや育成好きなら問題なし。

しゃきーんさん:ふむ。シナリオに10点とは初じゃないか?

しょぼーんさん:そーだねぇ。わたくしとしては、ゲームのシナリオってサウンドノベルなどのシナリオがメインなゲーム以外は、ゲームシステムより目立つとウリが消えてダメだと思ってるところもあるから、今回のようなシナリオとシステムが融合した形のゲームは大変よろしゅう御座いました。

しゃきーんさん:ふむ。シナリオとシステムのバランスの問題だな。

しょぼーんさん:目立ちすぎず、かといってあっけなさ過ぎず。その案配やさじ加減が難しいんだろうけど、本作は良い加減だったということで。

しゃきーんさん:でも、根底は暗い話じゃね?

しょぼーんさん:よくよく考えると暗い話なんだけどね。特に終盤の某ラスボスからのネタバレラッシュは、なんというか色々考えるとエグい。でも、だからこそウケたのかもしれないね。

しゃきーんさん:なるほどな……。んで、続編ももう発表されてるんだっけ?

しょぼーんさん:Yes。何年先になるかはわからんけど、昔からのファンとして期待させてもらいましょ。

しゃきーんさん:はいよ。お疲れ様でした。

記事にコメントを書く