シリーズ最新作「東京新世録 オペレーションバベル」がVitaから2015年4月30日に発売決定

ダンジョンRPGには定評があるエクスペリエンスの作品「東京新世録 オペレーションアビス」ですが、その続編となる「東京新世録 オペレーションバベル」がVitaから2015年4月30日に発売決定しました。ストーリーは次の通り。

STORY

20XX年 新春 東京。
その超人的な能力で、幾多の敵と戦って来た特務部隊“エクス”。
彼らの活躍によって、世間を騒がせた怪奇事件はすでに過去の話となっていた。
平穏な空気に包まれた街……。
彼らの日常は、ついに戦いから解き放たれるかに思われた。
しかし、異変は突如として訪れる。
天空に現れた推定全長3000キロを超える謎の物体“エンブリオ”。
これは終末の兆しか、それとも福音なのか……。
世界中が騒然とする中、事態を重く見た国連は“CPO”へ協力を要請。
“エクス”による大規模突入作戦が行われた。
勝利は目前に思えた、そのとき……!

[引用元:ファミ通.com

また、追加された要素として職業である「ブラッドコード」に“メイン”と“サブ”の二つ設定する事が可能になる「クロスブラッドシステム」が挙げられています。ダンジョンRPGに限らず、何となく今時のRPGなら採用されてそうなシステムではないでしょうか。

ともあれ、今作もしっかりと作り込まれたダンジョンRPGになっているかどうかが一番の注目どころでしょう。発売元も5pb.になったことで前作のサイバーフロント解散騒動に巻き込まれる事もなくなったようですし、しっかりと話題になって欲しいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:“東京新世録 オペレーションアビス”の続編「東京新世録 オペレーションバベル」が4月30日に発売だぞーってお話です。

しゃきーんさん:しっかりと続編が出て来たな。

しょぼーんさん:元々シリーズだったわけで、Vitaで展開していくならそれはそれでいいんじゃなかろうかと。剣の街の異邦人も評判は良かったみたいだし、このノリでぐいぐい押していって欲しい限りっすな。……ダンジョンRPG以外も作るって話もあったけど、そっちはどうなってるのかなぁ……。

しゃきーんさん:ま、順調に作られているならそのうちでてくんだろ。

シリーズ最新作「東京新世録 オペレーションバベル」がVitaから2015年4月30日に発売決定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く