PSV・サムライ&ドラゴンズのパッケージ版は5月24日に延期でドグマと戦うようです

無料DL版は4月17日再開とずいぶん先送りされてしまった「サムライ&ドラゴンズ」ですが、それにあわせてパッケージ版も5月24日となりました。ドラゴンズドグマと同じ発売日というのが、心配にもなりますね。以下、抜粋。

2012年4月26日(木)に発売を予定しておりますPlayStation®Vita専用タイトル『サムライ&ドラゴンズ』のデラックスパッケージ版に関しまして、現在の無料ダウンロード版のサービス状況をふまえ、2012年5月24日(木)に発売を延期することを決定いたしました。

[情報元・サムライ&ドラゴンズ公式サイトさん]

元々デラックスパッケージ版はゲーム内で使える特典が付いているモノなので、無料DL出来る本作から一ヶ月開けて発売する意図がイマイチつかめませんが、ゲームバランスの問題なのでしょうか?

どちらにせよ、事実上両方共に一ヶ月程度延期されたようなもので、毎度の事ながらゲームの本質とは少し違う場所で不評を買ってしまった形になります。今後ネットワークを介するゲームがどんどん増えていくことになりますが、他のメーカーさんもこういったネットワークでの評価も細心の注意を払ってゲームを提供してほしいものです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:サムライ&ドラゴンズのパッケージ版は5月24日という話です。

しゃきーんさん:というか、パッケージ版を延期する意味あるの?

しょぼーんさん、焦る:さ、さぁ? 元々無料DL版から一ヶ月遅れで出る予定だったから、バランスとかDL版をプレイして買う気を起こさせて買わせる、って流れを狙ったのかも?

しゃきーんさん、焦る:そ、そんなもんか……。

しょぼーんさん:アイテム課金のゲームだからね。どれだけ買うように仕向けることができるかがポイントなんだと思う。

しゃきーんさん、焦る:こういう課金方法というのは、メーカーさんの必死さもわかってくるよなぁ……。

記事にコメントを書く