PSP・グランナイツヒストリーの戦闘がゆったりにみえるけど、スキップあるみたい

マーベラスエンターテイメント&ヴァニラウェアの組み合わせで9月1日に発売が予定されているグランナイツヒストリーですが、ゲームの一連の流れと戦闘動画が公開されました。なんというか、情報を追いたかったにも関わらず、気づいたらプレイ動画が第6弾にもなっています。どうしてこーなった? 以下抜粋。

STEP① 所属国選択


ユニオン・ログレス・アヴァロンの3つの国から、所属する国を選択。所属国は一度選択すると変更することはできないので、どの国に忠誠を誓うかは慎重に考えて決めよう。


STEP② キャラメイク


①キャラメイクのベースとなるタイプを選択


ベースとなるタイプは全9種類。それぞれのタイプには、覚えられるスキルやパラメータの伸び方など、得意不得意分野がある。バランスの良いパーティにしても良いし、単純に見た目の好みで組んでもOK!


②武器・アクセサリ・ボディーカラーなど組み合わせてエディット


キャラメイクでは、性格やボイスピッチ(声の高さ)など、見た目以外も自由にエディットが可能。~中略~もちろん、冒険中に武器やアクセサリを変化することでカスタマイズすることもできる。


③初期パラメータを設定


最後に初期パラメータを設定。キャラクターのタイプや育てたい要素に合わせて上手に設定しよう。


STEP③ クエスト


ストーリーはクエスト形式で進行


フィールド上に点在するクエストと書かれたポイントに移動することで、依頼を受けることができる。ゲームの序盤では行動できる範囲は限られているが、物語を薦めていくにつれて、様々な場所に行くことができるようになる。フィールドを移動していると、出会った人に頼まれごとをされることもある。また、フィールド上には道具や武器を扱う店も存在する。回復薬など、消耗品はできるだけ補充しておこう。


STEP④ 騎士団が成長


「レベル」と「熟練度」を上げて戦士達を強化


バトルに勝利して一定の経験値をためると騎士たちはレベルアップする。さらに、活躍によっては、王様から褒章をもらえることもある。武器は使い続けることで「熟練度」がアップする。また、店やイベントで手に入れられる「秘伝書」を使うことで、熟練度と引き替えに新しいスキルを覚える事ができる。


「騎士団詰所」で狙ったパラメータを強化


狙ったパラメータを強化できる「訓練」では、引いたカードの結果により、その効果に影響を受ける。訓練を行うにはクエストをクリアする必要があり、またクエストを重ねるごとに訓練の種類は増えていく。


育てた騎士団は「叙任」を受けて戦場へ


一定期間を経て成長した騎士は、王様から叙任をうけることで他国との戦争の最前線へ赴くことができるようになる。ただし、戦争モードへ送り出した騎士を育成モードへ戻すことはできないので、任務を受け継ぐ騎士を考えて叙任を受けさせるようにしよう。


STEP⑤ 戦争


育てた戦士を領土争いの最前線へ出撃させよ!!


ストーリーモードで育てた戦士を、各地でくり広がられている他国との戦いに出撃させて、所属国の領土拡大に貢献させよう。戦場で活躍すれば、自分の騎士団の名前が世界中に知れ渡ることだろう。ネットワークに接続することで、全国のプレイヤーと同じ戦況を共有することができる。常時接続はいらないので、いつでもどこでも気軽にネットワーク戦争に参加することが可能。

[情報元・グランナイツヒストリー公式サイトさん]


ようするに、キャラを作って、育てて、戦場へいけ、の流れみたいですね。単純に見えますが、自分でキャラをエディットしたり育てたりすればそれなりの愛着は出るでしょうし、それがネットワークを介して領土争いをする、というのは随分面白い試みかと。常時接続も要らないし、気軽に出来るというのがウリなんでしょうね。また、プレイ動画第6弾も載せておくので、世界観や雰囲気などを感じて貰えればと思います。


[情報元・ゲーム情報!ゲームのはなしさん]


すこしゆったりに見える戦闘ですが画面右下にスキップボタンが表示されているので、モーションは飛ばせてテンポもそこまで悪くはない感じです。あとはネットワークにどれだけの人が参加するか、というところですね。新しい試みをしたゲームなので、ぜひぜひ売れて欲しいです!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:やっぱおもしろそーじゃね?

しょぼーんさん、焦る:結構ゲームの流れ読むとありがちっぽいんだけど、そこが作り込まれてて面白そう。

しゃきーんさん、焦る:国選んだら選び直しは出来ないっていうのも本格的っぽいよな。

しょぼーんさん:そういうところはいいね。でも偏ったりしないのかなぁ?

しゃきーんさん:どっかでそこらへんはちゃんと対策されてるって書いてあったとおもうが……。

しょぼーんさん:まぁ、どーせおっぱいの国だから大丈夫。おっぱいは強い。

しゃきーんさん、焦る:そんなにおっぱい強調すんなよ……。

しょぼーんさん:だっておっぱいやん……。公式サイトの漫画ですらおっぱい強調してたやん……。

しゃきーんさん:いやまぁ事実だが……。

しょぼーんさん:ま、とりあえずおっぱいはおいといて、国が偏っても大丈夫な対策されているなら安心して遊べるね。

しゃきーんさん、焦る:まぁそうだな。俺は覇道を歩みたいからお前とは違う国だけど、手加減無用だからな。

しょぼーんさん、飽きれる:リアルタイムでやり合うわけじゃないからそこらへんは何とも言えないけどね。

しゃきーんさん:確かにそれもそうだな……。でも面白そうだからネットワークもやろうぜ。んで戦争で相まみえるんだ……。

しょぼーんさん:んで、おっぱいの国に負けておっぱいの国がいいなぁとかでおっぱいの国に転職するんでしょ?

しゃきーんさん:おっぱいの国ちゃうわ! むしろ国変更できねーよ!