PS3:ドラッグオンドラグーンシリーズ最新作「ドラッグオンドラグーン3」が2013年発売と発表、公式サイトがオープンしました

その独特な世界観から賛否両論を巻き起こしながらも多くの人を魅了した……ように思えるドラッグオンドラグーン(以下DOD)シリーズですが、その最新作となる「ドラッグオンドラグーン3」が2013年発売予定であることが発表、公式サイトがオープンしました。公式サイトはこちら。以下ストーリーを抜粋。

ストーリー

遠い昔。
戦乱と圧政が吹き荒れる暗黒の時代。
理不尽な世界に苦しむ人々の前に「ウタウタイ」と呼ばれる女神達が降り立った。女神は歌を操る事で魔力を発揮する能力者であり、その圧倒的な力で各地の領主を討伐。荒れた大地に平和をもたらしていった。
女神達は「ウタヒメ」と崇められ、世界の統治を任される事になる。
ウタウタイの少女「ワン」は世界に安定と平和をもたらす強い意志を持っていた。彼女はウタウタイ全体を統括する者、つまり世界の頂点に立つ存在となってゆく。
そんなある日、ワンの前に姉の「ゼロ」がドラゴンを伴って現れる。ゼロもまたウタウタイであり、その力は最強と呼ばれる存在であった。
何故、ゼロはワンの前に現れたのか?
何故、ドラゴンと共に行動するのか?
そして、ウタウタイとは一体何か?
世界に再び、暗雲が立ちこめようとしていた。

今作のスタッフは、クリエイティブ・ディレクターがヨコオタロウ氏、キャラクターデザイン藤坂公彦氏と、DODシリーズならお馴染みの面子です。従来、このシリーズはかなりファンの期待を良い意味でも悪い意味でも裏切るストーリーや世界観、キャラクター設定が人気を博しているわけですが、今回も色んな意味でユーザーの期待を裏切るようなストーリー展開に期待が集まります。

それにしても、シリーズを製作していた開発会社キャビアはすでになくなっている事から、まさかこのシリーズが再度出てくるとは思いも寄りませんでした。しかし、シリーズを通じてプレイしてきたモノとしては喜ばしい限りではあります。キャラクター設定でも色々とやきもきさせてくれるのは相変らずのようですし、良くも悪くも期待したいですね! ……色んな意味で。

[情報元:ドラッグオンドラグーン3公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:多くの人に暗い物語とはコレだ! といわんばかりの話を見せつけてくれたドラッグオンドラグーンシリーズの最新作「ドラッグオンドラグーン3」が2013年発売と発表されて、公式サイトがオープンしたよーってな話題です。

しゃきーんさん:なんとまぁ、帰ってくるとはおもわんかったな。

しょぼーんさん:開発会社がなくなったからねぇ……。でも、またあのどろどろした根暗なストーリーが体験できるのかとおもうと、今から心躍るものがありますな。キャラ紹介でも、すでにビッチな紹介がされているあたり実に良い。むしろ、DODで正義感溢れるなんちゃら、って方が違和感だと思う次第。……いいぞー、どんどんやれぃー。

しゃきーんさん、焦る:……良くも悪くも人を選ぶタイプのストーリーだってのは、それだけで何となく伝わるな……。

PS3:ドラッグオンドラグーンシリーズ最新作「ドラッグオンドラグーン3」が2013年発売と発表、公式サイトがオープンしましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く