PC:「シムシティ」の交通システムに関する概要と活用法が紹介されています

すでに発売されている「シムシティ」ですが、以前問題となっていたためか公式ブログにて交通システムに関する概要と活用法が紹介されています。

ゲーム内容に突っ込んだ説明なことと、画像でわかりやすくなるように解説しているためこちらでまとめるよりも実際のブログを見た方が格段にわかりやすいでしょう。プレイされている方は、見ておいた方がためになるようには思います。

交通の問題はシムシティシリーズ通じて厄介な問題ですが、今回は面倒な不具合もあったせいかどのようなシミュレートで動いているのか、という情報そのものを公開しています。珍しいケースだとは思いますが、ユーザーからの理解を得るには正しいアプローチかもしれません。早くより良い交通に関する仕組みが構築できることを願いたいものですね。

[情報元:シムシティ公式ブログより]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「シムシティ」の交通に関する概要とか活用方法が解説されてるぞーってなお話です。

しゃきーんさん:ずいぶんと丁寧だな。

しょぼーんさん:むしろ、こういう丁寧さはいいんじゃないかな。システムがどうやって動いているのか、っていうのを明白にしているのは珍しいと思う。でも、これならユーザーの理解は得られるわけだし。……ユーザーの理解を得ようとするあたりは、MMOの運営そのものだなぁ……。

しゃきーんさん:今回のシムシティはそれがウリだしな。マイペースにじっくり出来るというのは楽しめるんじゃないか? ……ボッチにはアレかもしれんが、な。

PC:「シムシティ」の交通システムに関する概要と活用法が紹介されていますに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く