ビジネス:Xbox360版Minecraftの売り上げが600万本突破、シリーズ累計1500万本を超えたようです

今なおインディーズタイトルで最も成功したと言えるタイトル「Minecraft」ですが、Xbox360版の売上本数が600万を突破したことが発表されました。

Game*Sparkさんによれば、PC/Mac版のセールスは989万本を超えているということなので、シリーズ累計は1500万本を超えているようです。この話題で注目したいのは、PC版の売上の方が大きいということでしょうか。

元よりPCで出たゲームなので、当然ながらその方が大きくなるのは当たり前ではありますが、1000万本に近い数字をPCで売り上げたタイトルはそうもありません。ゲーム内容がよければハードは問わない典型的例になります。もちろん、必ずしもそれがうまくいくわけでもありませんが……。

このインディーズのビッグウェーブを作り出したといっても過言ではない「Minecraft」は、一体どこまで怒濤の勢いを見せ続けるのでしょうね? 良い意味で先の見えないゴールというのは、何とも面白いものです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Minecraftがまだまだ爆発ヒット中っていうとんでも話です。

しゃきーんさん:もうこれ「乗るしかない、このビッグウェーブに」ってやつだな……。

しょぼーんさん:インディーズの成功例として真っ先に上げられるタイトルだけど、本当にすごいと感心しきり。PC版が1000万本に近づいているってのも脅威だし、インディーズゲームの秘めたる可能性ってのはこういうところにあるんだろうなぁと。……インディーズだからってすべてが成功するわけでもなく、むしろ成功例の方が少ないんだけどネー。

しゃきーんさん、焦る:それはもうどの市場も一緒だろ。商品の売れる売れないってのは色々な要素があるわけだし、各メディアも失敗した例は取り上げないだろうからな……。

ビジネス:Xbox360版Minecraftの売り上げが600万本突破、シリーズ累計1500万本を超えたようですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く