PC・スカイリムでちょっと便利になるMOD……ではなくiniファイル修正紹介です

MODに関しては、高テクスチャーを試してたら、リアルになりすぎてゲーム酔いしてしまいデータ収集どころではなくなってしまった、という流れです。はい、すみません。

というわけで、今回はiniファイルの修正紹介をしてみようと思いました。今回はiniファイルって何? という方のためのご紹介なので、ご容赦頂ければと思います。

iniファイルというのは、簡単なコンフィグについてのデータが書かれているファイルです。なぜ今回はこちらか、といえば、iniファイルを修正すればMODを入れなくても可能なことというのがあるからです。

今回に限っては、これを手動で弄るので、まずはフリーのエディターツールを用意しましょう。サクラエディタあたりで十分です。windows付属のメモ帳でやると、エンコードが合わない、見づらいなど、問題があるので、違うエディタを使いましょう。あと、バックアップは必ず取りましょう。いざ、変な風に書き換えてしまった場合でも、バックアップがあればやり直すことが出来ます。必ず用意するようにしましょう。

なお、iniファイル編集にあたってこちらのwikiを参照させて頂きました。有志の方々に改めてお礼を申し上げたい次第です。基本的にご紹介するのは、こちらが実際にやってみて使えそうだ、と思ったのをわかりやすく説明するスタンスですので、宜しくお願いします。

では、エディタの準備ができたらiniファイルの編集です。

まず、My Documents\My Games\Skyrimフォルダを開きましょう。そこにSkyrim.iniとSkyrimPrefs.iniがあるはずです。その2つのデータをエディタで開いて編集していくことになるので、まずはバックアップを取って作業開始です。

やれる事

起動時にベセスダ・ソフトワークスのロゴを表示しない

導入方法

Skyrim.iniに以下の文章を付け加えて下さい。[General]の項目がすでにある場合は[General]の項目に追加です。

[General]
sIntroSequence=

これで起動時のベセスダ・ソフトワークスさんのロゴが表示されません。快適なゲームスタートをお約束できます。

やれる事

MAPの雲を非表示にして見やすくする

iniを適用したマップ

導入方法

Skyrim.iniに以下の文章を付け加えて下さい。[MapMenu]の項目がすでにある場合は[MapMenu]の項目に追加です。

[MapMenu]
sMapCloudNIF=0

これで雲のせいでちょっと見づらかったマップが見やすくなります。

やれる事

納刀、抜刀時のTPSカメラアングルを統一する

スカイリム カメラ位置デフォルト

スカイリム カメラ位置修正後

導入方法

Skyrim.iniに以下の文章を付け加えて下さい。[Camera]の項目がすでにある場合は[Camera]の項目に追加です。

[Camera]
fOverShoulderCombatAddY=5.0000
fOverShoulderCombatPosZ=-10.0000
fOverShoulderCombatPosX=30.0000
fOverShoulderPosZ=-10.0000
fOverShoulderPosX=30.0000

なお、TPS主体で弓を使いたい場合は数値を意図的に変える事で、強引にずらす事ができます。上記の撮影設定数値は以下の通りです。

fOverShoulderCombatAddY=5.0000
fOverShoulderCombatPosZ=-10.0000
fOverShoulderCombatPosX=80.0000
fOverShoulderPosZ=-10.0000
fOverShoulderPosX=80.0000

ですが、余りずらしすぎると矢が当たりにくかったり、話す際にNPCのターゲットが取りにくくなったりします。自分に合った数値でやるのが望ましいでしょう。

今回は今までに比べると、ちょっと敷居の高いiniファイル修正ですが、やってみると案外簡単だと思います。ですが、慣れてきたからといって、バックアップを取らないでやるようなことはしないで下さいね? いざ何かあったとき、損をする事になってしまいますので。

それでは、ちょっとだけ快適になった(であろう)スカイリム生活をお楽しみ下さい!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:高テクスチャーで地形を変えまくってたら酔った件について。

しゃきーんさん、焦る:……なんでだよ……。

しょぼーんさん、焦る:しらんがな。わたくしが聞きたいわ。この2,3日でMODのアレコレ調べてたら、この始末ですよ。

しゃきーんさん:んで、iniファイル修正なら酔わない、と?

しょぼーんさん、焦る:そういうことです。とりあえず、高テクスチャー関連は保留です……。

しゃきーんさん、焦る:まったく。大丈夫か?

しょぼーんさん:大丈夫だ。問題ない。次はどれに行こうか悩んでるけどね。

しゃきーんさん:ま、MODはいっぱいあることだしノンビリ紹介していこーぜ?

しょぼーんさん、泣く:……この世から酔いがなくなればいいのに……。

しゃきーんさん、焦る:何というか、ご愁傷様でした……。

PC・スカイリムでちょっと便利になるMOD……ではなくiniファイル修正紹介ですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く