PC・Baldur's GateのHDリメイクがPC,Mac,iPadで発売です

日本でもディープでコアなユーザーがいたと思いたい「Baldur's Gate」ですが、HDリメイク作品「Baldur's Gate: Enhanced Edition」が発表されました。PCに加えてMacやiPadでも発売される予定です。以下、抜粋。

「Baldur's Gate」の公式サイトで行われていたカウントダウンが終了し,大方の予想どおり,1998年にリリースされた名作RPG「Baldur's Gate」のHDリメイク版「Baldur's Gate Enhanced Edition」がアナウンスされた。プラットフォームはPCでデジタル販売のみに対応,発売は今夏となる予定だ。

また,現在「Baldur's Gate II」のHDリメイクも進行中で,最終的には,開発途中でInterplay Productionsの倒産により企画倒れになっていた「Baldur's Gate III: The Black Hound」の制作に持ち込みたいとのこと。

[情報元・4Gamer.netさん]

欧米のベテランゲーマーやRPGファンを熱狂させている「Baldur's Gate」のHDリメイク「Baldur's Gate: Enhanced Edition」だが,Mac版がリリースされることが正式発表された。公式サイトでは,ちょい見せながらもMacでプレイしている写真が数点掲載されている。

開発を手がけるOverhaul Gamesのトレント・オスター(Trent Oster)氏は以前,Baldur's Gate: Enhanced EditionをiPad向けにリリースすると発言しており,タッチインタフェースで,往年の名作がどのように楽しめるのかも気になるところだ。また,オ スター氏のTwitterでの発言によると,Baldur's Gate: Enhanced Editionは,PC,Mac,そしてiPadでリリースされ,クロスプラットフォームでCo-opモードを楽しめるとのこと。

[情報元・4Gamer.netさん]

海外ゲームの話ではありますが、SNSなどの無料ゲームなどに触れる機会が増えたためか、こういった過去の遺産的ゲームをリメイクする動きは結構多そうです。

日本では、昔はセガさんが販売を担当していたのですが、コンシューマー事業の業績がここらへんを読む限りでは余り良くないようで、バルダーズゲートにかまってる余裕はなさそうです。昔懐かしいゲームなだけに、ちょっとだけ気になる話題でした。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:バルダーズゲートがHDリメイクされるぜ! って話題です。

しゃきーんさん:海外ゲームか何かか?

しょぼーんさん:D&DベースのRPGなんだけど、日本だとかなりコアな方々に売れた印象。わたくしも嫌いじゃありませんでした。……ほんと、プレミア化する前にかっときゃよかったなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:……そんななの?

しょぼーんさん:そんな感じ。でも、このHDリメイクで日本語も出てくれたら万々歳だね。……でないだろうなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:……色々とだめじゃん……。

コメント (4)

名無しのゲーマーさん

自分は1、2持ってたんですがゲーム卒業と同時に売っちゃったんですよね
現在ゲーマー復帰してから後悔してます
かなり硬派なRPGでしたが自由度高くかなり面白かったのを覚えてます
HDどこでもいいので是非ローカライズお願いしたいです

AZ@管理人

こういった自由度の高いゲームは羨ましいですね。
ローカライズを期待したいところではありますが、ちょっと難しそうです。
Steamで配信されるでしょうから、マルチランゲージ対応か翻訳してくれる方がいるといいのですが……。

日本語版は順調に開発が進んでますよー
http://garyoutensei.wordpress.com

AZ@管理人

うちでもこちらの記事でご紹介していますが、やはりファンが多いであろうだけに日本語版を期待したい気持ちは強いですよね!
http://dokuzen.com/archives/pc123281938.php
無事、ローカライズが上手くいってくれることを期待したいです。

記事にコメントを書く