PC・PC版スカイリムをコントローラでプレイするためのMOD紹介です

PS3版不具合問題は解決の目処が2012年に持ち越されたけど、PC版はそんな事はお構いなしにMODが溢れかえっている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ことスカイリムですが、やっと少しばかりプレイに着手出来る状態になりましたので、プレイを快適にするためのMOD第1弾として、コントローラに関するMODを紹介したいと思います。

MODを始める前に

MOD導入の際は、「すべて自己責任」でお願いします。ここで紹介していたからといって、それが確実に正しく動く、とは限りません。個人的に、使い勝手がいいな、と思えたもののみを紹介しているだけですので、ご了承下さい。

また、MODを入れるとゲームが重たくなる可能性が多々あります。公式MODでないかぎり、一個人が作っている、というのを理解しておきましょう。あと、MODのインストール方法は、各MODで異なりますので注意が必要です。

ついでに言えば、「PC日本語版で動かしている人は使えないものがあります」ので、ご注意を。もし、海外のMODを万全に使いたいという場合は、英語版 日本語音声日本語字幕でプレイできる環境を作りましょう。作れない方は、たぶんMODの導入すら無理だと思うので、素直に日本語版対応MODが出るのを待ちましょう。

Skyrim Nexusを活用しよう

Skyrim Nexusとは、海外サイトでスカイリムのMODが大量にあるサイトです。当然ながら、英語がわからないとなにがなんだかわかりません。ですが、その英語を理解して使うだけの価値がある、と思えるモノですので、英語がわかる方はトライしてみましょう。

なお、エロMODを搭載したい人は、このサイトでメンバー登録をする必要があるので、気になる人は色々と頑張りましょう。

360のコントローラを使おう

PS3のコントローラを使う場合、ちょっとややこしいアレコレをしなければならないので、360のコントローラでプレイすると楽になります。ですが、ゲーム内のキーコンフィグでアレコレ設定しようとしても、それもまたややこしい話だ、と思った時に、このMODを見つけて便利だったのでご紹介です。

Xbox360 Controller KeyRemap

これは日本語マニュアルも付いているので、導入が非常に楽だと思います。初めてMODを導入してみようとしている人にはちょうど良いMODでしょう。

MODの日本語マニュアルにも記載されていますが、一応インストール、アンインストール方法を引用しておきます。以下、抜粋。

インストール

もしSkyrimフォルダに "ControlMap_Custom.txt" があったときは,最初に名前を変更するか削除してください。
..\Steam\steamapps\common\Skyrim\ フォルダに解凍するだけです。

アンインストール

"..\Skyrim\Data\Interface\Controls\PC\controlmap.txt" を削除してください。

今回のMOD紹介は、コントローラのみでしたが、今後はグラフィックやその他など色々とご紹介できればいいなぁと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけで、とりあえずMOD紹介第一弾としてコントローラ編です。

しゃきーんさん、焦る:MOD一個しか紹介していないが、大丈夫か?

しょぼーんさん:だいじょぶだいじょぶ。個人的には便利になりましたから。でも、結構試すのに時間がかかるってのもわかりました。あと、バグには慎重にならないと。

しゃきーんさん:バグでもあるの?

しょぼーんさん:いや、このMODにはないんだけどね。本当はコントローラ以外にも紹介しようとおもったんだけど、微妙にバグがあったりするものがあって、確認取れなくて挫折してしまいました。

しゃきーんさん:なるほど。まぁ、なるべくバグってるようなものは紹介したくないしな……。

しょぼーんさん:基本的に体験して、それを載せるというスタンスなので、バグはそこまで酷くない、と思いたいのですが、なにぶんゲームを進めずMODを探すという不思議現象が起きてますので……。

しゃきーんさん、焦る:……なんとも世知辛い話だ……。

しょぼーんさん、泣く:ま、この企画はのんびりやりますので、今後に期待せず待っていて下さい。有益そうなものは早めにやりますが、基本はあまり期待しないで欲しいです……。

しゃきーんさん、焦る:わかったから、余計なフラグ立てんなよ……。

記事にコメントを書く