PC・スカイリムのPC日本語版情報、続報です!

当ブログでは、PC版スカイリムの情報を、わかった時点でソースの信憑性を考慮しながら掲載してきていますが、まず前提として、PC版日本語仕様はSteamから購入が出来る事が確定しています。以下、抜粋。

◆ Steamについて

日本国内からSteam上で購入できるのは日本版となり、12/8からプレイすることが可能となります。

[情報元・ベセスダソフトワークス公式サイトさん]

ですが、そのSteamの対応でも英語版がプレイできなかったりなんだったりと、わかりづらいこともあり、混乱を呼ぶような状態になってしまいました。
特に、Steamでのスカイリムのページの言語から、日本語が除外された事で混乱がさらに加速したと思います。
そこで、大手ゲームメディアの4Gamerさんは、ローカライズ・販売担当のゼニマックス・アジアさんに、その疑問をぶつけたみた、という内容になっています。以下、抜粋。

PC版Skyrimをアクティベートするには,Valveのデジタル配信システムである「Steam」が必須だが,最近,そのSteamのSkyrim紹 介ページの文言がちょっと変わったことに気づいた人も多いはず。具体的には,対応する言語から「日本語」が削除され,その代わり「日本版で使用できる言語は日本語のみです」というお知らせが表示されるようになったのだ。むむ,これはどういうことだろう? 日本版ってなに?

ということで,日本でのローカライズおよび販売を担当するゼニマックス・アジアに聞いてみたところ,あくまで現段階での話だが,Steamからダウンロードする際に,日本語版と英語(およびほかの欧州言語)版の選択が可能になる予定であるとのこと。

ワンパッケージに全言語が入っていれば話は早いのだが,技術的にちょっと難しい面があって,こういう措置になったらしい。英語版を用意したのは,やはり英語のほうが雰囲気が出るというプレイヤーに配慮したものだという。つまり英語版のパッケージを購入したオレは負け組? など,気になる部分もあるが,詳し いことについては近日中に発表があるとのこと。いずれにしろ,PCゲーマーが日本語でSkyrimの冒険を行えることは間違いないようなので,筆者も含め て日本語ラブな人は安心しよう。

[情報元・4Gamer.netさん]

というわけで、何はともあれSteamでゲームを購入可能な人(要するにクレカなり何なり方法がある人)は、日本語でのプレイが出来るという事になっているようです。
ただし、現在発売されている英語版パッケージで日本語プレイ出来るかどうかは不明です。

PCゲーマーは、ほかのコンシューマー機に比べると、自己責任の部分がかなり強いと思います。PC版スカイリムの詳細は近日中に発表がある、とされているので、PC版やりたい! 日本語版がいい! 英語版パッケージはどうなるの? とお悩みの方は、その発表まで待ってから動き出しても良いのではないでしょうか。もっとも、英語版で問題ない人はすでにプレイ済みである、と思いますが……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:何やら、Steamのお陰? せい? で混迷を極めつつあるPC版スカイリムの続報が来ました。

しゃきーんさん、焦る:いきなり波乱含みだな……。

しょぼーんさん:それでも、日本語版はSteamでしっかりと発売されるみたいね。そこだけは安心出来ます。

しゃきーんさん:問題は、現状英語版パッケージでプレイしている人たちはどうなるか、ということだな。

しょぼーんさん:Steamなので、まぁちょっと怪しい事をすればプレイ自体は可能ですけど、そもそも『英語版パッケージでSteamの日本語アカウントをインストールした人はどうなるの?』と言うのが個人的にきがかりですね。

しゃきーんさん:英語版が残ってるというし、言語選択出来るとはいっても、英語パッケージの場合なら英語のままじゃねーか?

しょぼーんさん:そうなると、なんで12月8日まで規制するかがおかしい気もしますがね。

しゃきーんさん、焦る:あー、そうなるのか。……めんどくさい問題だな……。

しょぼーんさん:ま、はっきりとすべての言語をワンパッケージでやれれば何も問題はなかった、ってことでしょうか。

しゃきーんさん:でも技術的に難しいっていってるぜ?

しょぼーんさん:そこもこう、なんだかなぁという感じはしますが、ゼニマックスさんがそういうならそうなのでしょう。公式見解なんだろうし。

しゃきーんさん、焦る:何はともあれ、この詳細発表待ちだな。これは。

しょぼーんさん:せっかく発売されるのだから、いろいろな選択肢があって良いと思うので、上手くクリアにして欲しいですね。

コメント (5)

名無しのゲーマーさん

今現在steamで予約購入できるのは上記に書かれてる言語に日本語無いやつですが
これは英語版にあたるということでしょうか
発売日までにスカイリムの日本語版が別に買える様になるのかな

AZ@管理人

今のところ、詳しい発表を待つ以外はっきりとした答えは出せない状況ではありますが、考えられる可能性は以下の通りだと思います。
1.現在Steamで購入出来るものは英語版
2.現在Steamで購入出来るものも、日本語か英語かを選ぶ事が出来る
3.詳しい発表のち、日本語版Steamページが公開される
たぶん3のパターンになりそうだとは思いますが、情報ソース元に、
『Steamからダウンロードする際に,日本語版と英語(およびほかの欧州言語)版の選択が可能になる予定』
と明記されている以上、2の可能性も捨てきれないと思います。
また、すでにプリダウンロードを開始しちゃった人はどうなるのか、などの疑問も残ります。
やはり現状は、公式から詳しい発表があるのを待つという事くらいしか確実な事は言えない状況ですね。
わかりやすく日本語版のページなりが作られれば良いのですが……。
また何かわかり次第、すぐまとめたいと思います。

AZ@管理人

本日Steamを見てみたら、言語の部分に日本語が追記されていますね。
マルチバイトに対応する気なのかどうか、まだわかりませんが、2の路線も濃厚になってきています。
どちらにせよ、詳しい発表が待たれますね。

名無しのゲーマーさん

日本語版のパッケージは出ないのかな・・・

AZ@管理人

残念ながら、今のところパッケージ版の発売は発表されていません……。
GOTYに選ばれたら、それ用のが作られる可能性はありますが、日本じゃPCソフトは売れませんから。
出来れば販売して欲しかったですけどね。

記事にコメントを書く