オンライン・DiabloIIIはルーン集めをしなくてもよくなるそうです

なんやかんやで発売が変更となった「DiabloIII」ですが、新しいスキルシステムの概要とそれに付随することになったルーンシステムの詳細が公式ブログで明らかになりました。以下、抜粋。

これまでの事前情報では、6種の異なるRuneがアイテムドロップの一部として存在し、それぞれが5ランクの品質を持ち、プレイヤーのスキルにバリエーション豊かな変化をもたらすことが報じられていましたが、今回発表された“Skill Runes”はドロップ品では無くなり、プレイヤーキャラクターのレベル上昇によってランクが解放されるスキルシステムの一部に統合、併せてランク要素も 廃止となっています。

Jay Wilson氏は、RuneシステムがDiablo III開発における大きなデザインのハードルだったと発言しており、これまで発表されていた旧Runeシステムが、120のベーススキルに対し6種の変化 をもたらし、5ランクの品質が存在することが結局のところ3,000のRuneが存在しているに等しいとの見解を示し、この旧システムが最終的に重大な (かつ退屈な)インベントリ問題を引き起こすとして、今回の大胆な変更がインベントリ問題の解決を意図したものであることを強調しています。

[情報元・doope!さん]

要するにコレは、今までドロップアイテムだったルーンというのは廃止され、レベルアップで解放されるスキルの一部に統合された、ということです。

いやはや、オンラインオンリーでは果てしなく大変だったルーン集めをしなくてもよくなるというのは嬉しい話です。発売日の方は変更がありましたが、それはもう想定の範囲内のことだったので、今度こそ6月までに発売されると良いですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ディアブロのルーン集めしなくてもよくなるよ! って話です。

しゃきーんさん:ふむ。って、ナニソレ。

しょぼーんさん、焦る:んー。武具を強化するのに必要で、それがかーなり大変。メンドクサイ。

しゃきーんさん、焦る:そんな代物だったのか。

しょぼーんさん:引用元のdoope!さんにもあるように、それはかなり退屈なものでね。作業化は間違いなしなわけ。

しゃきーんさん:なるほど。

しょぼーんさん:んだから、個人的には歓迎したいね。……ついでに日本でもサービスを考えてくれれば歓迎しちゃうよ?

しゃきーんさん、焦る:向こうがNo thank youだとさ。

記事にコメントを書く