オンライン・イクシオンサーガのバトルαテストレポートが出たのでツッコミを少々

以前このサイトではイクシオンサーガの解説およびレビューをしてみました。評価自体はとても低いレベルのゲームでしたが、あくまでもαテストだというのを踏まえた上でやっているので、辛口になるのも仕方が無いと思って頂ければ幸いです。

さて、今回公式にバトルαテストレポート、と題して2週間のさまざまなデータを公表しています。

IXION SAGA - イクシオン サーガ|バトルαテストレポート

ちょっと思うところがあったので、ツッコミを入れてみようと思いました。別に悪口を言いたいとか、貶したいわけではありません。率直な意見だという事と、次に繋がってくれればいいなぁと思って書いているので、そこらへんはご了承下さいませ。

では、最初に人数から。

開発隊員数 当選者数6000人 参加者数2912人

まず、2000人超えていたことに驚きです。

初日から数日経つと常に2,3部屋しかない状態に陥った、あれだけで2000人を超えていたのかぁ、と思いました。が、それは次のデータではっきりしたので次にレベルにいきます。

レベル1の人が34% レベル9が20%

レベル2~8はほぼ均等に5%前後でした。

イクシオンサーガにはキャラ毎にレベルがあって、一戦を終えると経験値が入る仕組みになっています。勝っても負けても入りますが、負けた場合は経験値が少ない、といった感じです。

要するにこれ、ネトゲとかでよくある初心者狩りみたいなものですかね。どうみても追加募集して来た人たちは、その前の人たちからすればカモです。プレイした私ですら、かわいそうだから攻撃を控えようと思ってキャスターに変更したくらいでしたから。やはり、チュートリアルがない状態でのテストは無理があったと思います。

次に職業比。

ストライカー63% ブラスター22% キャスター14%

この結果にたいして、開発さんは

3職業をそれぞれ試していただいたうえで、近接戦闘に優れたストライカーが最も活躍しやすい、として人気になったものと思われます。

とありますが、いやちょっとまて、と。近接戦闘で優れたストライカーが最も活躍しやすい、というのは間違いじゃありませんが、『それ以外がどうにもならないくらいシンドイ』んです。チュートリアルもなしに、各職業の役割も教えず、自分たちで遊べ、と言われたら自然とそうなります。勝ち負けを決めるゲームなのに、負けそうな職業選ぶ人はいませんから。もちろん、ブラスターさんでも上手い人はいましたし、キャスターさんでも回復のタイミングが上手い人はいました。でも、それは少数です。万能で、簡単で、一番やりやすいのがストライカーだ、と言うだけのことだと思います。要するに消去法です。

次に武器ランキングは、スルーします。これは正直、どれも対して変わらない、という結論でしたので。また、通算ランキングもキル数もスルーです。ここらへんはどれだけやっていたか、ということなので何とも言いがたいですし。

参戦数は、なんというかグラフを見れば見るほど切なくなりますね。最終日が盛り上がった、という印象でしたが、逆を言えば普段が盛り上がらなさすぎなのだ、と言えます。やはり、1レベルで諦める、というよりも1,2戦やって投げる人が多かったのだと思います。

で、色々とすっ飛ばして操作器具について。

ゲームパッド 57% キーボード&マウス43%

あの類のゲームをキーボードでやるとは気合いが入ってますね……。というよりも、キーボードでやるのも、ゲームパッドでやるのも、双方共に操作性が悪いです。一長一短の悪さ、といった感じですね。キーボードはもうコンフィグがない時点でボタン配置とか色々やってらんね、って感じになりますし、ゲームパッドでもスキル技の使いにくさといったらありゃしません、という感じでした。

最後に、バトルαテストの満足度です。

不満+やや不満 84% 満足+やや満足 15%

現状のままの内容では「不満」が5割を超え、「やや不満」と合算すると8割に達する厳しい結果を頂戴いたしました。一方で、「満足」と「やや満足」の合算 で15%のご評価をいただけたことは、本作の特徴である「チーム対戦アクション」という点の今後にご注目・ご期待をいただけたものと考えております。

不満が8割超えのゲームというのも珍しいですね。言ってしまえば、クソゲーに入ってもおかしくない部類です。もちろん、αテストですので今後改良していけばいいんですが、『劇的な改良改善が期待されている』というのを付け加えておきたい、と思います。

色々と不満や疑問に思ったところをズバズバ書きましたが、これで次に繋がってくれればいいなー、とか思ったりしています。年末にまたやるとの事なので、忘れて無ければまた参加してみようかと思います。もうちょっと頑張って下さい! 開発の人!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん、焦る:随分とこき下ろしたな?

しょぼーんさん:いやまぁ、言いたい事を言えない世の中じゃ、ポイズン。でしょ?

しゃきーんさん、焦る:そりゃま、そーだ。つまらないものはつまらないと評価すべきだな。

しょぼーんさん:むしろ、イクシオンサーガはαなんだから未来がある、と思えば悪くもない。

しゃきーんさん、焦る:未来があるといいんだが……。

しょぼーんさん:開発さんがどれだけ本気かっていう一点に限るよ。なんせ8割以上が不満を訴えたわけだし。

しゃきーんさん、焦る:そもそも、お前の一番の不満は何?

しょぼーんさん:IEでしかログインできないという仕様。まじめに信じらんない。

しゃきーんさん、焦る:ああ、流石にどうかと思えるな……。

しょぼーんさん:このクロスブラウザの時代に、IEでログインして下さい。とかなめとんのか、と。

しゃきーんさん、焦る:そ、そこまで怒るのか?

しょぼーんさん:いや、ほんとにそこでもう辞めようかと思ったよ。Youいなかったら辞めてた。間違いない。

しゃきーんさん、焦る:そこまで言わしめることなのか……。

しょぼーんさん:そういうYouはどうだったの?

しゃきーんさん:戦闘中にブラックアウトするのは辞めて欲しい。

しょぼーんさん:あー、あれテンション下がるよね。

しゃきーんさん:ついでに動きが遅いと思った。

しょぼーんさん:PV見てたら詐欺レベルだよね。

しゃきーんさん、焦る:なんかこう、スマートにスタイリッシュじゃないんだよな……。もっさり、でも攻撃モーションだけちょっと早い、みたいな。

しょぼーんさん:ま、もう開発さん次第ですべて決まるってところになったみたいだし、続報を待とう。……忘れなければ。

しゃきーんさん、焦る:忘れんなよ。

しょぼーんさん:面白いクソゲーなら良いけど、駄目なゲームは嫌いですので、忘れるように心がけるんです。

しゃきーんさん、焦る:αなんだから勘弁してやれ……。

しょぼーんさん:αでもほどがあるでしょ……。もうちょっと作り込んで欲しかったなぁ。

しゃきーんさん:そりゃま、そーだ。

しょぼーんさん:ま、とりあえずは9月頃にまたなんかあるらしいから、覚えてたらどうにかしよう。

しゃきーんさん、焦る:どうにかって、どうなのよそれ。

しょぼーんさん:だって、ダークソウルとかグランナイツとかいっぱいあるじゃない? 9月って。

しゃきーんさん、焦る:むむむ。

しょぼーんさん:ま、そういう事です。今後には期待しない程度に期待しよう。

しゃきーんさん、焦る:どっちだよそれ。

記事にコメントを書く