マルチ・スカイリムの新パッチで新たなバグ発生中みたいですので気をつけて

ファミ通さんレビューでALL10点でプラチナ殿堂入り、と言う海外ゲームでは初の快挙? を成し遂げたスカイリムですが、バグ・不具合が多いことでも知られているベセスダさんゲームのジンクスに外れること無く、スカイリムでもそのバグの面白動画などがアップされてきました。

今回、新パッチが当たることでそれらは修正されたのですが、修正されなかったものや、新たなるバグを引き起こしてしまっているようです。PC版の方々は、パッチを当てる際は気をつけて下さい。以下、抜粋。

バグには後ろ向きに飛ぶドラゴンから、アーマーの表示バグや幾つかのクエストアイテムがインベントリから消失しないといった軽度の物以外に、ゲーム プレイに大きな影響を与える新しいバグとしてドラゴンのブレスやNPCの魔法の被ダメージに影響する各種の魔法抵抗値や毒への抵抗値(※ エンチャントアイテムや種族Powerを含む)が正常に動作しない(或いは全く被ダメージ減少がない)という問題が発生しています。

さらにPS3版ではフレームレートの問題が改善されていない模様で、各種テクスチャ表示などを含む映像表現の劣化なども多く報告が行われている模様

また、PC版の新パッチ特有の問題としてキーコンフィグとファストトラベルに関する不具合を始め、不意に訪れるクラッシュも改善がなされていない様子で、アップデートを回避可能なPC版ユーザーは一旦様子を見た方が良いかもしれません。

[情報元・doope!さん]

日本では、ダークソウルがバグ騒ぎで評判を落としたのは記憶に新しいところですね。修正すべきパッチで新たな問題が発生というのは、ゲーム慣れしているプレイヤーからすれば毎度お馴染みな展開でもありますが、いちユーザーとしては勘弁願いたい話です。

せっかくですので、後ろ向きに飛ぶドラゴンとはどういうバグなのか、やはりdoope!さんに動画がありましたので、そちらも抜粋しておきます。

[情報元・doope!さん]

動画としては笑えますが、プレイする側としてはご勘弁願いたいバグです。このバグはPC/PS3/360すべてのハードで発生しているバグみたいですので、早期の修正をただ願うしかないです……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steam問題だけでも面倒な騒ぎなのに、拍車をかけるように修正パッチでバグが発生しているようです。

しゃきーんさん、焦る:……定番なのか?

しょぼーんさん:ベセスダさんのゲームはバグが多い事でも有名です。面白いだけに作りも複雑なのでしょう。だからといって、容認できませんけどね。

しゃきーんさん:ダークソウルでも似たような騒ぎだったしな。

しょぼーんさん:ダークソウルの場合は、最初からバグってたりしたから余計にだけどね。スカイリムは、オンラインがないだけマシかもしれない。

しゃきーんさん:せっかくカッコイイドラゴンが、飛びながらバックするなんてシュールなバグ作られてもユーザーが困るのは変わりないがな。

しょぼーんさん:ごもっともで。PS3や360はパッチを回避する術がネットに繋がないって方法だけだから、事前に知っておかないとダメかも。

しゃきーんさん、焦る:いやしかし、バグ修正でバグを作るってなんともなぁ。

しょぼーんさん:慣れてると、予想してました! といわんばかりにパッチを当てないという選択をする人もいるね。わたくしのような。

しゃきーんさん、焦る:お前パッチあてないんかい!

しょぼーんさん:出た日は大抵当てません。しばらく様子見してから当てます。せっかくの面白いゲームが、パッチ当てたらつまらなくなった、とかじゃ話になりませんし。

しゃきーんさん、焦る:う、うーむ。わからなくはないがだなぁ。そういう考えの人は少ないだろ?

しょぼーんさん:まぁね。だから、こんな小さいブログでも多少は役立てれば、と思って警告をするんです。パッチには注意してね? って事で。

しゃきーんさん、焦る:……役に立ってりゃいいんだがなぁ……。

記事にコメントを書く