マルチ・スカイリムのMODの件ですが流石にコンシューマーは無理そうな情勢です

12月8日に発売予定の洋ゲー超大作アクションRPGスカイリムですが、PCゲームではメジャーなMOD(簡易拡張)をPS3や360にも搭載できる仕様にしたいと発言していたことからかなりのユーザーに期待されていましたが、どうやら無理そうな情勢になってしまっています。それでも挑むというベセスダさんは凄いですね……。以下抜粋。

技術的には既にコンソール版のMOD対応が可能でサポートの準備も出来上がっていると発言、しかしPS3とXbox 360はBethesdaが所有するものでは無く、コンソール特有の厳しい規則とテスト、そしてリスク回避の問題により現実化には至っていないことを明らかにしています。

しかし、Pete Hines氏はまだBethesdaが対応を諦めていないことを強調しており、今後改めて具体的な前進が見られるかSonyとMicrosoftの取り組みも含め期待したいところです。

[情報元・doope!さん]

やはり、というわけではありませんが、PS3や360はPCに比べたら敷居が高いようですね。そもそもPS3や360でMODというのはDLC扱いになるんでしょうが、PCゲームにあるようなある程度を自由にいじれるような仕様のDLCというのはいまいち想像しがたいものもあります。ですが、PC版により近づけたいというベセスダさんの強い意志が見受けられますね。難しい壁だとは思いますが、ぜひやれるところまで頑張っていただきたいものです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:やはりそうなってしまいましたか。

しゃきーんさん:流石にPS3や360でMODは難しいよな……。

しょぼーんさん:要するにDLCになるんだろうけど、ユーザーが作成したDLCになるのか? とかそういった疑問は尽きないし、やっぱりいまいち想像しがたいね。

しゃきーんさん:とはいえど、企業がここまでPCのMODをPS3や360に持ってこようとしたケースも少ないんじゃないか?

しょぼーんさん:普通企業がDLCを一方的に配信して終わりだからね。ユーザーとの距離感という意味ではすごく有意義なんだと思う。

しゃきーんさん:でも安定してMODを入れるにはやっぱりPCか。

しょぼーんさん:まぁそうなっちゃうね。悔しいけど、多少PCに詳しければMODなんて簡単に入れられちゃうし。

しゃきーんさん:PS3や360はそういう点が難しいか……。

しょぼーんさん:いやぁ、好きなDLCを当てて終わり、っていうのが理想ではあるけどね。でも、やっぱりどこまで出来るかというのが焦点になる。たとえばオブリにもあった全裸テクスチャーとか。

しゃきーんさん、焦る:ふ、ふむ。要するにアレか。セインツロウのモザイクがないバージョンみたいなDLCが出てきてしまうかも? ということか。

しょぼーんさん:そこはベセスダさんがチェックすればいいんだけど、なかなかうまく機能しなさそうとも思えるからね。

しゃきーんさん、焦る:ちょっと残念だな……。

しょぼーんさん:そうだねぇ。エロMODを期待してる人は特に。

しゃきーんさん、焦る:き、期待してなんかないんだからね!

しょぼーんさん:誰もYouとは言っていませんが?

しゃきーんさん、焦る:……。

コメント (2)

セキュリティーの問題かな? 普通にPlayStation@storeからダウンロード出来るようにすればいいのに

Az

セキュリティの問題もあるでしょうし、ユーザーが作ったMODがどういったものになるのか、という審査の問題もあるんだと思います。
でもPS3や360で出来るようになったら画期的な事だと思いますので是非頑張って欲しいですよね。

記事にコメントを書く