マルチ・海外ではマスエフェクト3のエンディング拡張DLCが発表されたようです

エンディングに関して色々と問題が起きていた(参照はこちら)「マスエフェクト3」ですが、動きがあったようでエンディング拡張DLCを無料で夏頃に配布すると発表しました。以下、抜粋。

先日から内外で大きな注目を集めていた「Mass Effect 3」のエンディング問題ですが、先ほどBioWareがMass Effect 3のエンディングを拡張する無料のDLCを夏にリリースすると発表しました。

BiowareのボスRay Muzyka氏によると、この無料DLCは論争となっているエンディングに追加のカットシーンとエピローグを加えるもので、多くのコンテキストと明瞭さを備えたより密度の終結を提供し、それぞれのプレイヤーが自身の物語だと感じられる内容の提示を目的としているとのこと。

さらに氏は今回の問題について、ローンチ以来BioWareの最も熱烈なファン達から寄せられた多くのフィードバックに耳を傾ける時間があったと振り返り、BioWareはそれに応えると発言。今回のエクステンドカットが開発チームの芸術的なビジョンとプレイヤー達が探し求めている答えに良いバラン スを提供するものになると強調しています。

[情報元・doope!さん]

ついにファンの努力(?)が実った形、というべきなのでしょうか? ゲーム会社が作ったエンディングのあり方を問われるような問題ではありますが、これがゲーム会社とプレイヤーにとって良い結果になってくれれば嬉しい話ですね。

なお、日本での対応は未発表なので発表され次第記事にしたいと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:マスエフェクト3エンディング問題は無料DLCで解決とするようです。

しゃきーんさん:ふむ。

しょぼーんさん:これは難しい話だね。ゲーム会社は耳が痛いかもしれない。

しゃきーんさん、焦る:ゲームのエンディングについて、ファンが行動したら会社が動いたって事だもんなぁ。

しょぼーんさん:これにて一件落着となるかどうかは、夏配信予定とされているDLC次第だけど、ひとまずは上手くいってくれるといいね。ついでに、日本どうするんだろ?

しゃきーんさん:ま、まぁ無料ならどうにかするんじゃねーか?

しょぼーんさん:日本でのEAさんの対応の方がどうなるのか、ある意味大注目です。

しゃきーんさん、焦る:……ちゃんとやってくれると思うんだがなぁ……。

記事にコメントを書く