マルチ・ついにスカイリム日本語サイトがリニューアル! フルローカライズ確定!

年内に発売が予定されているオブリビオンの続編、The Elder Scrolls V: Skyrimですが、ついに日本語サイトも動き出しました! それに併せて、テキストに音声、両方とも日本語のフルローカライズされるという情報も出てきています! 以下抜粋。

ゼニマックス・アジア株式会社は、プレイステーション 3/Xbox 360用RPG「The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダー スクロールズV:スカイリム)」を2011年中にリリースすることを明らかにした。ローカライズは、テキスト、音声共に日本語のフルローカライズ。

[情報元・Game Watchさん]

Fall Outの時同様、日本語でのフルローカライズ確定で一安心です。ゼニマックスさんですので、今までの流れを見ればフルローカライズ確定だったんでしょうが、やはり大手メディアが発表するとなると、それなりの安心感が出ますね。もはや神ゲー確定でしょう。また、公式サイトや海外サイトなどの情報をまとめたモノが4Gamerさんに掲載されていますのでご紹介です。

今回公開されたのは,ゲームのバックグラウンドについて。Skrimの背景となるのは,シリーズを通じて登場するタムリエル大陸。Oblivionに出てきたCyrodiilのはるか北,Skyrimと呼ばれる地域が冒険の舞台となる。
 Skyrimを支配していた王が殺されたため,王位継承のための内紛が発生し,政治は混乱していた。そんな中,長い年月閉ざされていたElder Scrollsへと続く道が開かれ,太古の邪悪なドラゴンや怪物達が甦ったのだ。Skyrimの未来は,ドラコンに立ち向かえる唯一の存在 「Dragonborn」にかかっている。人々は,救世主Dragonbornの出現を待ちながら耐えるしかなかった……という展開はどこか Oblivionを思わせるが,前作同様,メインクエストのほかに豊富なサブクエストが用意されており,なんだったら,本筋そっちのけで冒険しても構わな いという自由さを持っている。

[情報元・4Gamer.netさん]

相変わらずのオブリビオンテイストで安心できますね。また、先日の朝刊でキャラクターの画像200点が公開されたのをご紹介しましたが、追加情報で「誰とでも、例え同姓であっても結婚できる」という情報がありましたので、それもご紹介です。

そんな本作の結婚システムにBethesdaのPete Hines氏がTwitterにて言及、The Elder Scrolls V: Skyrimのプレイヤーは誰とでも、例え同性同士であろうとも結婚可能であるとを断言しました。

[情報元・Doope!さん]

きましたね……。きてしまいましたね……。フェイブルもそんな仕様でしたが、やはりスカイリムのほうが「自由に何でもやっていい」というスタンスなので、当然そういうのも面白く思えてきます。いやはや、今年は本当に良作っぽいゲームがどんどん出ますね! ダークソウルにスカイリム、両方共に神ゲーであることを祈りつつ期待して続報を待ちましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん、泣く:きたぁ! スカイリム日本語版アナウンスきたぁ! きましたよぉ! 待ってましたよぉ!

しゃきーんさん、焦る:OK。おおおお、落ち着けブラザー。まずは落ち着くんだ。

しょぼーんさん、泣く:これが落ち着いていられるかい!? この日をどれだけ待ち望んだことか!

しゃきーんさん、焦る:だだだだ、大丈夫だ! ブラザー! スカイリムは逃げないさ。

しょぼーんさん、泣く:ほ、本当かい!? 本当に逃げないのかい!?

しゃきーんさん、焦る:逃げるわけないだろう? 大本営のゼニマックスさんが年内って公言してくれてるんだ! 心配しなくてもその日が来れば大丈夫に決まってるさ!

しょぼーんさん、泣く:よかった……。本当によかったよ……。これで安心して毎日仕事に集中できるってものだよ!

しゃきーんさん、焦る:……すまん、そろそろこのやりとり、限界なんだが?

しょぼーんさん:いやぁ、ありがとう。わたくしめがどれだけ興奮しているかが伝わったんじゃないかな?

しゃきーんさん:なんで興奮するとエセ外人さんっぽいしゃべりになるんだよ……。

しょぼーんさん:いや、なんだかんだでYouもノリノリだったじゃない。

しゃきーんさん:そこまでノリノリでもないが、スカイリムが楽しみなのはすさまじく同意したいな。

しょぼーんさん:GamesCom終わったあたりでくるかなー、東京ゲームショウかなーって思ってたら来たんだもの? そりゃ興奮しちゃうよ。

しゃきーんさん:動画も以前紹介したものだが、これだけですんげぇ面白そうだ。やっぱスカイリムはすごいな。

しょぼーんさん:うん。それを作れるベセスダさんもすごいと思う。んで、ちょっと気が早いけど、種族何にする?

しゃきーんさん、焦る:え? うーん。ノルドとかかなぁ……。

しょぼーんさん:え? アルゴニアンかカジートでしょ?

しゃきーんさん、焦る:え? アルゴニアンってトカゲっぽいやつでしょ?

しょぼーんさん:安定のかわゆさでしょ?

しゃきーんさん、焦る:え? お前、爬虫類得意だったの?

しょぼーんさん、焦る:は? 苦手ですけど?

しゃきーんさん、焦る:え? アルゴニアンは良いの?

しょぼーんさん、焦る:かわいいじゃない。

しゃきーんさん、焦る:え?

しょぼーんさん、焦る:え?

しゃきーんさん、焦る:……うん、そんな人もいるわな。

しょぼーんさん、焦る:え? 何が!? 何がどういうことなの!?

しゃきーんさん、焦る:……世の中気にしない方が良い。そんなこともあるってことさ……。

記事にコメントを書く