マルチ・アスラズ ラースの海外レビューが公開されましたけど内訳を見てみました

DLCが格闘ゲームっぽい事で注目を浴びた「アスラズ ラース」ですが、海外メディアのIGNさんがレビュー動画を公開しました。日本のゲームメディア代表のファミ通さんとは、スコアに差がある結果になっています。以下、動画抜粋。

[情報元・YouTube公式IGNさん]

IGNさんのスコアは7.5ですが、内訳もご紹介です。以下、適当に翻訳したものを抜粋。

プレゼンテーション 9.5 アスラさんの怒る様は見てて面白い
グラフィック 9.0 アニメーションなど良く出来ている
サウンド 9.0 日本語や英語の声優さんは良い仕事した
ゲームプレイ 6.5 ゲームプレイはがっかり
持続的なアピール(プレイ時間など) 4.0 6時間でフルプライスはだめでしょう

総合 7.5

[情報元・IGNさん(海外サイトです)]

まず、気になったのは6時間というところです。1話が30分程度のアニメのような構成である、というのはすでに発表されていて、現段階では公式サイトに14話以上あることが確認できます。仮に1話30分だとすると、最低でも7時間はあるような? ……でも、1時間は誤差の範囲にも思えますね。最大何話なのか、本当に1話30分構成なのか、などといった不確定要素が少々多いのですが、読み取れる事は最近のゲームとしてはプレイ時間が少ない、という事でしょうか。

また、IGNさんの7.5というのはレビュー点数の基準(海外サイトIGNさんのページです)を見るとわかりますが、少々問題もあるけど一応オススメできるよ、と言うレベルです。日本のファミ通さんが付けた38/40とは、少々差があるようにも思えますが、100点に換算すれば75点と95点です。……少々じゃありませんでしたね……。外人さんと日本人の感じる印象の問題もあるような気がしてきました。

IGNさんは7.5と評価しましたが、他の海外メディアさんがどうレビューするのかも知りたいですね。日本のメディアさんはファミ通さんと電撃さんくらいしか点数付けているところがありませんので……。ですが、買う買わないは結局のところ個人の興味や好みの問題です。いろいろな評価を見て、自分の判断で買うようにしましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:おっぱい大好きアスラさんが、海外レビューされてプレイ時間が少なそう? ってお話です。

しゃきーんさん、焦る:6時間ってほんとか?

しょぼーんさん:プレイしたわけじゃないから知らんけど、IGNさんにはそう書かれてるのだから仕方がない。

しゃきーんさん:ふむ……。

しょぼーんさん:まぁ、どちらにせよ、仮に6時間? アスラさんの復讐劇を体験してたら、もういいわー、って思うかもしれないし、ストーリーメインのゲームだからそれもまた有りかと。

しゃきーんさん、焦る:そ、そんなもんか?

しょぼーんさん:なぁに、ムービーゲーが進化してQTE入りムービーゲーになったと思えばいいとおもうよ? それを6時間もやってたら結構疲れると思うの。

しゃきーんさん、焦る:……ま、まぁ他のレビューも出たらまたみてみようぜ……。

記事にコメントを書く