マルチ・ドラクエ10の拡張パッケージの求人募集が公開です……って、拡張です?

そういえばβの当落があったわけで、想像通り外れていたのである意味安心?(ネタとして書けるから) してしまった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、すでに拡張パッケージが計画されているというのが公式サイトの求人募集から判明しました。以下、抜粋。

2ndパッケージ 開発スタッフ募集

「ドラゴンクエストⅩ」プロデューサーの齊藤です。

これをかいている現在(1月20日)は「まさにベータテストに向けて最後のバグ取り」をしている真っ最中です。

そんな時期に「開発者の募集かよ!?」と思われる方が多いかもしれません。ですが、今回の募集は今開発しているもののスタッフを募集しているわけではなく、少し(?)未来のものを開発するためのスタッフ募集になります。

~中略~

更なる開発体制の増強を行いたいと考え、今回の募集を出すことにしました。発表済みの「ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族」を第一弾のパッケージと考えれば、その次に来る第二弾パッケージ開発を主たる業務とする開発スタッフの募集となります。

~以下略~

[情報元・ゲームメモさん&ドラゴンクエストX 2ndパッケージ 開発スタッフ募集ページより]

というわけで、ドラクエのタイトルネームがついているだけあって、まだベータは行われていませんが次期拡張パッケージの計画があるようです。流石ドラクエですね。

待ち望んでいるイチユーザーとしては、拡張の前にしっかりとした形で第一弾を……、などと不安に思えてくる部分もありますが、そこは企業なので先を考えて動かなければならないという仕方がない部分だとも思います。

どちらにせよ、第一弾、第二弾共にしっかりとした作りでユーザーに喜ばれるモノを提供して欲しいですね! 当ブログは、ベータが外れたのでしっかりとドラゴンクエストオンラインⅩを応援し続けていきます!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10の第2弾拡張パッケージの存在が明らかになったよ、ってお話です。

しゃきーんさん:珍しいな。こういった話題をとりあげるのは。

しょぼーんさん:いや、ほら。ベータ外れたので、書いていいかー、と思いまして。それにスクエニさんの公式で堂々と謳ったのだから、どこぞのメディアが噂してます、とかいうレベルじゃないと思うし。

しゃきーんさん:なるほど。まぁ、スクエニさんの公式で第二弾パッケージの求人募集だからそんなもんか。

しょぼーんさん、泣く:それもこれも、無事ベータが外れたから堂々と書けるわけです! ありがとう、スクエニさん!

しゃきーんさん、焦る:……どうみても、外れた事に対する恨み節にしか聞こえてこないぞ……。

しょぼーんさん、泣く:恨んでなんかないんだからね!

しゃきーんさん、焦る:ってか、そもそもなんで外れたら書けるの?

しょぼーんさん:当たってたら、プレイしちゃうでしょ? プレイしちゃったら、知ってること知らないことが混同しちゃうでしょ? そしたら、当ブログなんて一個人なんだからチェックしてくれる人いないので、爆弾発言しちゃうかもしれないでしょ? 基本的に確定情報を載せるって趣旨のブログなのに、不味いでしょ?

しゃきーんさん、焦る:ああ、なるほど。セキュリティ的な意味合いか。……真面目にいってたのか……。

しょぼーんさん、焦る:し、失礼だな! わたくしはいつだって大真面目ですよ! ……ちょっと恨み節があるかもないかもしれないけど。

しゃきーんさん、焦る:やっぱり恨み節かよ……。

記事にコメントを書く