マルチ・アーマードコアVは自分の領地を守るのにボッチでも守り切れるんです?

βテストの結果を受けて来年1月に延期となったARMORED CORE Vですが、自分のチームが所持している領地に敵が攻めてきた場合、それを守るために領地をカスタマイズする事ができる事がわかりました。なんか、チームを組んでないとどうにもならなさそうで、孤高のボッチはどうすれば……。以下抜粋。

自分のチームが所有している領地に敵が攻めてきた場合,出撃して直接領地を守ることは可能だが,さすがに毎日24時間,誰かが迎撃体制を取るわけにもいかない。そこで利用したいのが,領地に配備することで敵を迎撃してくれる防衛システムだ。

 防衛システムは,敵を直接攻撃する砲台タイプと,敵の動きを止める効果などを持つジャマータイプの2つに分けられ,さらにその中で,サイズや攻撃属性, 範囲などが異なる,さまざまな種類のものが存在するという。その総数は約70種類,これらをうまく組み合わせて,難攻不落の領地を作っていこう。

領地のカスタマイズはチームメンバーなら誰でも行うことができます。
カスタマイズを行うと、カスタマイズデータが作成され、上書きすることで、領地のカスタマイズパターンが変更されます。
カスタマイズデータはチームメンバー同士でトレードが可能なので、互いに見せ合い、相談しながらミッションを作り上げましょう。
また、カスタマイズした領地には、テストとしてチームメンバーが出撃することも可能です。

[情報元・4Gamer.netさん]

かなり斬新な発想ですよね。自分たちの領地は自分たちで守るという、新しい遊び方を提供しようとしているのはわかりました。ですが、孤高のボッチな方々はどうすればいいんでしょうかね……。なんか、気軽に遊ぶというスタンスでは無くなっている気がします……。たしか、一人で独立チームを作ることは可能だと書かれていましたが、一人対多数は厳しいでしょうね。なんにせよ、人それぞれの遊び方があると思うので、色んな遊び方を提供して貰いたいところです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:孤高のボッチで有名なわたくしにはずいぶんと手厳しそうな感じね。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁマルチ対戦でチームを組ませようとしているんだから、そういうもんじゃないのか?

しょぼーんさん:野良でやる、とかはないのかなぁ?

しゃきーんさん、焦る:やれなくはないんだろうけど、楽しめるかどうかは別問題かもな。

しょぼーんさん:よし。二人でチーム組もう。

しゃきーんさん、焦る:はい? 俺、アレ苦手なんだけど。

しょぼーんさん:オペレーターやればいいじゃない。

しゃきーんさん、焦る:ああ、誘導係な。……でもさ、それやっちゃったら結局お前一人じゃね?

しょぼーんさん、焦る:な、ナンダッテー!? よく気がついたな、雷電。

しゃきーんさん、焦る:いや、なんだってー、じゃねーよ……。そもそも雷電じゃねーよ。

しょぼーんさん、焦る:むむむ。……野良でのし上がるのは無理っぽいのかなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:そういう対策がされているのを祈るしかないだろ。

しょぼーんさん:フロムさんだからやらなさそうですね。わかります。

しゃきーんさん:ま、確かにボッチよりチームの方が人数多いから、ボッチの方がマイノリティっぽいしな……。

しょぼーんさん:でも、何はともあれ延期になっているのでちゃんと作り直してゲームにしてほしいところだね。

しゃきーんさん:マルチがウリなだけにしっかり作ってもらいたいところだ。

しょぼーんさん:そして孤高のボッチであるわたくしめに光を!

しゃきーんさん、焦る:ねーよ。