マルチ:Kingdoms of Amalur: Reckoningの評価が良いので日本に来い、という話

相も変わらず日本ではまるで情報が出ていないけど、売り上げ次第では日本にやってくるはずなんだ……! と思いつつも、EAさんの360版マスエフェクト2みたいな対応があると、EAさんから発売されるゲームは最後まで侮れない……。と思えてしまった、そんなEAさんから発売される「Kingdoms of Amalur: Reckoning」ですが、海外メディアのIGNさんがすこぶる良い評価を下したようです。

IGNさんのレビューによると、「Kingdoms of Amalur: Reckoning」のスコアは9/10となり、大変素晴らしいものであるとしています。
その内訳として、世界観、ストーリー、クエストいずれをとっても、そのゲームプレイを犠牲にすることなく、大変素晴らしい戦闘システムを高く評価出来ると記しています。欠点としては、プレイ中に見られるカクカクした動作を初めとする技術的問題や、アートスタイルに一貫性が見られないことがあげられていまさうが、2012年末のGOTY選出を賑わすような大作であるとの見解でした。

また、ファストトラベルを駆使し、必要最低限の戦闘のみでサイドストーリーを含むクリアを目指しても200時間近いプレイが必要になったという事も紹介されています。なお、メインストーリーのみなら30時間程度のようです。

[情報元・doope!さん]

38 Studiosの処女作となるがゆえの、オールスター開発陣で制作された本作ですが、これはもう日本に来ても良いんじゃないかな! と思える高レビューですね。多少の問題もあるようで、必ずしも完璧な出来栄えとは言いがたいモノのようですが、最近のRPGでおざなりになりがちな部分、要するに戦闘に関するハードルをあげたとまで評されているのは、大変素晴らしいです。

まずは、海外の大手メディアの一つであるIGNさんから高評価を得た本作ですが、他のメディアはどのように評価を下すのか。また、日本にやってきてくれるのか。EAさんはどうするつもりなのか。今後を楽しみに続報を待ちたいです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Kingdoms of Amalur: Reckoningの評価が良いので、もう日本で出ちゃえばいいじゃない、っていう話です。

しゃきーんさん、焦る:話が飛びすぎだろが。

しょぼーんさん:いや、普通に欲しいでしょ? いや、結構普通に欲しいでしょ? ここまで素晴らしいレビューなのですから。

しゃきーんさん、焦る:2回言わなくて良いから。1回言えばわかるから。

しょぼーんさん:それにしても、さすがはオールスターな開発陣営というべきかな。サイドクエスト全て入れたスピードランで200時間ってスゴイ。凄すぎる。

しゃきーんさん、焦る:むしろ、スカイリムは逆だったしな。2時間16分だっけ?

しょぼーんさん:スカイリムは逆に、サイドクエストとかを一切省いたメインのみのスピードランだから、一概に比較はできないけどね。

しゃきーんさん、焦る:なるほど。その違いか。

しょぼーんさん:メインだけでも30~40時間あるそうだから、期待してもいいんじゃない?

しゃきーんさん、焦る:……期待はするけどな? あたかも発売されるような言い方してるが、日本発売は決まってないからな?

しょぼーんさん、泣く:……言語の壁って高いよねぇ……。

記事にコメントを書く