マルチ・海外PC版スカイリムのパッチ1.4が正式配信となりました

先ほどMODツールの紹介動画についての記事を書いたばかりですが、パッチ1.4がSteamで正式配信されました。

Bethesda Blogでは、パッチ1.4をSteam上で正式配信したと発表しました。またその中で、パッチ1.4はSkyrim Workshopの対応も兼ねているとしており、現在MODツールとSkyrim Workshopの仕上げ段階に入っているとしています。利用可能になり次第、また連絡する、とも明記してあります。
ちなみに、Skyrim Workshopのページはこちら

さらに、PS3・360に関しては、今週メーカーに提出している、としており、問題がなければPS3・360版も利用可能になり次第連絡する、との旨が明記されました。

念のため、パッチ1.4の内容を再確認しておいて下さい。以下、以前の記事から修正など合わせたものを引用した内容です。

新機能

  • スチームワークショップのスカイリムランチャーサポート(PC

バグ修正

  • メモリとパフォーマンスのための最適化
  • スクリプトに関連するメモリの最適化
  • 改良されたコンパイラの最適化の設定(PC版)
  • プレイヤーの自宅に設置されたマネキンに鎧や衣類を着せた時、たまに正しく表示されない問題の修正(PS3版)
  • メモリとパフォーマンスのための長期的な再生の最適化(PS3版)
  • パスとAIに関連する固定クラッシュの改善
  • プレイヤーがクエスト“A Daedra’s Best Friend”をすでに完了していた場合に、クエスト“Haemar’s Shame”でクラッシュする問題を修正
  • セーブデータをロード中に稀に発生していたクラッシュする問題を修正
  • アクセント付きの文字が行の最後に正しく表示されない問題を修正
  • フランス語、ドイツ語、スペイン語およびイタリア語版でクエスト“Master Criminal”の実績/トロフィーが適切に解除されるように修正
  • ドラゴンプリーストのマスクが正しく表示されていなかった問題を修正
  • セーブデータをリロードした際に、間違ってクエストが進行してしまう問題を修正
  • プレイヤーの自宅で本棚に本を設置、削除する際の問題を修正
  • プレイヤーが家具を購入する前に家を訪れた場合、自宅の武器ラックと飾りが正しく動作しない問題の修正
  • ウィンドヘルムの自宅が正しくクリーンアップされない問題を修正
  • 強攻撃と吸収をする呪文に関係するクラッシュを問題を修正
  • 灰の山が正しくクリーンアップされない問題を修正
  • 既存のセーブデータを上書きした際にたまに発生していたクラッシュ問題を修正
  • コンテナメニューでメモリクラッシュしていた問題を修正
  • 本棚に関する無限ループ問題を修正
  • ”Shalidor’s Maze”のトラップが、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語バージョンでは正常に動作しなかった問題を修正
  • ウェアウルフから人間への変身が時折失敗していた問題を修正
  • 弓とダガーが武器ラックに正しく表示されるように修正
  • 意図しているよりも、時折大きな効果音を出すオーディオの問題を修正
  • セルの境界線の間で引っかかるバグを修正

クエスト修正

  • Thalmor大使館内部の「珍しい宝石」は、クエスト“Diplomatic Immunity”をクリア後も収得可能になる
  • クエスト“Breaching Security”で、Olava the Feebleから運命のリーディングを得る際にトークンが要求されないよう変更
  • クエスト“Season Unending”がアクティブな場合に、Galmarがストームクロークへの傘下完了を適切に処理しない問題を修正
  • クエスト“Joining the Stormcloaks”完了後にクエスト“Season Unending”を開始する事がクエスト“The Jagged Crown”の正常な開始を妨げていた問題を修正
  • クエスト“Season Unending”とクエスト“Message to Whiterun”の両方が進行中である場合に両方のクエスト進行を妨げられていた問題を修正
  • クエスト“Arniel’s Endeavor”で、クエストジャーナルが複数回発生する問題を修正
  • クエスト“Forbidden Legend”で、プレイヤーがAmulet Fragmentを取得しないままダンジョンを出た場合に、Amulet Fragmentが消失しないように修正
  • クエスト“Forbidden Legend”で、スニーク中にMikrul Gauldursonを殺した際にまれに死体がアクセス不能になる問題を修正
  • クエスト“The White Phial”で、プレイヤーが瓶を取らずにダンジョンを離れた場合に、瓶が消失しないよう修正
  • クエスト“The White Phial”で、プレイヤーが既にBriar Heart(ブライア・ハート)を持っている場合、適切にクエストが開始されるよう修正
  • クエスト“A Night to Remember”を完了した後に“Misty Grove”エリアに侵入した場合のスタックを修正
  • “A Chance Arrangement”のクエスト中にリフテンを去る場合、クエスト進行が妨害される問題を修正
  • クエスト“Darkness Returns”で、プレイヤーがクエストを完了する前にダンジョンを長時間離れた場合に“Twilight Sepulcher”のドアが適切に開くよう修正
  • クエスト“Under New Management”で、プレイヤーがFocusing Crystalを返還し設置した後にOculoryを長時間離れた場合、クエストが正しく進行するよう修正
  • クエスト“Onmund’s Request”が発生する前にプレイヤーがEnthir’s staffを既に発見入手した場合、クエストが適切に開始されるよう修正
  • Toniliaが盗品の買い取りを中止し、ギルドリーダーアーマーをプレイヤーに与えないインスタンスを修正
  • プレイヤーが既にUnmelting Snow或いはMammoth Tuskを持っている場合、クエスト“Repairing the Phial”が適切に開始されるよう修正
  • クエスト“Pantea’s Flute”開始前に、Pantea’s Fluteを見つけPanteaと会話する事は更新されます
  • クエスト“The Coming of the Dawn”で、まれにクエストオブジェクトがクエスト“Hail Sithis”中のKatariah号の中で間違って発生するインスタンスを修正
  • クエスト“The Mind of Madness”で、まれにプレイヤーがWabbajackを装備することが出来ない問題を修正
  • クエスト“Pieces of the Past”で、プレイヤーがMehrunes Dagon’s Razorをアクティベートせずに区画を長時間離れた場合、Mehrunes Dagon’s Razorが機能しない問題を修正
  • クエスト“Blood’s Honor”は、プレイヤーが既にDriftshadeを訪れて完了する場合も適切に開始されるよう修正
  • クエスト“Dampened Spirits”が、まれに正しく開始されなかった問題を修正
  • プレイヤーがリフテンで家を最初に購入した場合にリフテンのThaneになれないケースの問題を修正
  • クエスト“No One Escapes Cidhna Mine”で、プレイヤーがCidhna Mineのガードを殺した場合にクエストの進行が妨げられる問題を修正
  • クエスト“Blood on the Ice”が、適切に進行しない複数の問題を修正
  • クエスト“Blood on the Ice”で、プレイヤーがウインドヘルムの自宅を所有した場合にCalixtoを殺すことが出来るよう修正
  • クエスト“The Cure for Madness”において、Ciceroを殺した後に蘇らせることがクエストの進行を妨げないよう修正
  • クエスト“To Kill an Empire”で、まれにNPCが適切に死亡しない問題を修正
  • Knifepoint Ridgeをクエスト“Boethiah’s Champion”開始前にクリアすることによってクエストが開始しない問題を修正

というわけで、早速パッチを確認してみました。

スカイリムパッチ1.4.21.0.4

無事、1.4.21.0.4となっていますね。パッチはSteamを起動し、Skyrimを起動すると自動的に更新されます。また、英語版日本語化でプレイしている人は一部英語になってしまうと思うので注意しましょう。

PC版βは修正、パフォーマンス改善など概ね好評だったので、問題となるのはどちらかと言えばPS3や360版の方でしょう。特にPS3はこれで解決してくれると良いのですが……。

日本語版のパッチ配信予定はまだ公開されていませんが、ひとまず海外のPS3・360版の配信が上手くいくよう、切に願いながら待ちましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ついに、海外PC版のパッチ1.4が正式配信されました。

しゃきーんさん、焦る:長かったな……。

しょぼーんさん:今週一気にきた感じですね。また、MODツールについては後日、という事になってるみたい。

しゃきーんさん:まぁ、MODツールは先ほど書いた記事の通り、そう遅くはならないうちに公開されそうだ。

しょぼーんさん:あとの問題は、PS3版の問題が改善したか、というのと、日本語版はいつになるのか、という2つになるわけですな。

しゃきーんさん:そうなるな。

しょぼーんさん、焦る:本当に、切実に直って欲しいところ。PC版ならMOD探しとかでお茶を濁せるけど、PS3版の人達は本当にもう……。

しゃきーんさん、焦る:今後もこれ関連の情報はしっかりとお伝えしていくので、気になる方はチェックしてみて下さい。

コメント (5)

通りすがりの(以下略

そうかぁ・・・そういえばPC版だとMOD探しががあったかorz
コレで改善が少しだけだったら日本ユーザーが怒りかねない・・・
今後もチェックさせていただきます

名無しのゲーマーさん

steamのPC日本版もアップデート開始されたから最新版になったのかな
探したけどsteamのどこで現バージョン確認できるのか分からなかった

AZ@管理人

>通りすがりさん
PC版だとかなり融通が利く遊び方が出来るので、環境に問題がなければオススメですね。
今回のパッチでPS3問題が改善してくれると良いのですが、PC版以外のパッチ配信はもう少々かかりそうです。
今後も速報とは言えない速度だと思いますが、しっかりとお伝えしていこうと思うので宜しくお願いします。
>名無しさん
Steamからの配信は設定を弄っていない限り最新バージョンにはなりますが、PC日本語版の場合は今まで独自パッチになっているので、海外のパッチ情報は別物と考えておくと良いと思います。
ゲーム中以外のバージョンの確認方法は、TESV.exeを右クリック>プロパティ>バージョン、で現バージョンが確認できます。

ズドン巫女

早くPS3の方も頼みます^^

AZ@管理人

現在は認証待ちみたいなので、もう少し先になりそうですね。
日本語版なら、さらに先になりそうです。

記事にコメントを書く