マルチ・アーマードコアVの体験版をプレイしてみました オンライン編

先日はオフラインの体験版インプレッションだったので、今日はオンラインプレイでのインプレッションです。あくまでも本インプレッションは、体験版をプレイしてみた事が前提になっているので、製品版がどうなるかはわかりません。プレイ機種は、オフライン同様にPS3です。

傭兵システムはボッチ救済策だったので、ボッチも案外出来る

オンラインでプレイすると侵攻作戦や防衛作戦がプレイできますが、どちらにも自分を含め4人、オペレーターを入れると5人までのチームが組めます。1人チームだとしても、他の3人は傭兵として雇う事が出来ます。これが結構お手軽なので、ボッチ救済策としては最適です。
ちなみに、傭兵はボイスチャットが使えませんので、オペレーターはチーム内にいる事が必要となります。当然、ボイスチャットが使えないので、オペレーターさんの声も聞こえません。

チームと傭兵連合だと、たぶんチームの方が強い……?

恐らく、30戦? くらいは傭兵として参戦したと思いますが、そのうち数回はオペレーターさんが相手にいました。こちらは大抵いませんでしたが、オペレーターさんがいると相手の動き方が全然違う感じです。やはり、付け焼き刃的な傭兵より、オペレーターが出来るチームの方が強くなる可能性が高いと思いました。……いやまぁ、管理人が下手なだけかもしれませんけどね。

ネットワークに色々と障害があったので快適にゲームができません

傭兵を雇う、雇われる事自体は気軽にできるのですが、問題はサーバーを介しているのでサーバーが不調だったりすると、何もできなくなるというところです。

一応、公式サイトさんにはNATの設定を確認してみると良い、的な趣旨の事はありましたが、確認したところ管理人のPS3に問題はなく、結局ブリーフィングから進まないケースが多々ありました。とても、オンラインプレイが一つのウリであるゲームとは思えないくらいの不快感です。そんな中でも、300戦くらいしているチームを見かけまして、すごいものだ、と感心したりもしました。一部、傭兵の雇用に問題がありそう、という噂も流れましたが、真偽のほどはわかりません。

結論

どちらにせよ、体験版のオンラインサービスは、オープンβテストかと思えるくらいのサーバー不調でした。戦場を選ぶ→作戦を選ぶ→メンバーの選定(場合によっては傭兵を雇う)→ブリーフィング→戦闘開始、と言う流れなのに、ブリーフィングに進めない、進まない。進んでも、対戦相手がいないせいか、戦闘が始まらない。待ちが長い。これでは少々オンラインサービスとして問題があります。

ゲーム自体は従来通り、操作が取っつきにくいし説明がややこしいけど、従来のファンにはウケるような出来栄えだと思います。が、オンラインであることがウリならば、このオンラインサービスは散々なものだ、と言わざるをえません。もちろん、フロムさんは企業なのでパッチやアップデートで改善していくのでしょうけど、少なくとも今回の体験版は不安を露呈させることになりました。

オンラインプレイを気にせず、オフラインプレイのみでも問題ない、という人は買いでしょう。従来通りのゲームなので、アクションゲームとしての敷居は高い方だと思います。そこは加味して購入を検討してみて下さい。ですが、最大のウリであるオンラインプレイを期待している人は、ダークソウルのマッチング問題と同じ感じがしますので、様子を見るのも選択肢の一つだと思います。もちろん、体験版で問題になっているサーバー関連の事は改善されるまで放置してオフラインで楽しむ、という選択肢もあります。

今回のPS3版の体験版はオンラインに不安を残す形となってしまいましたが、当然改善しないわけはない、と思いますので、製品版に期待したいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブリーフィングのループは怖いモノがありました。

しゃきーんさん、焦る:PS3がバグったのかってくらい、失敗しました、が出てきた時にゃ、ちょっと焦ったぞ。

しょぼーんさん:あれですな。ブラクラを踏んだ時のような感じ?

しゃきーんさん、焦る:……踏んだ事あんのかよ……。

しょぼーんさん:いや、ありませんけど。ちょっとWEBサイト制作に関わった時に、教えてもらいました。

しゃきーんさん、焦る:……お前は何を教わったんだ……。

しょぼーんさん:ま、それはおいときましょう。体験版のオンラインは、PS3版だと快適さはなかったね。

しゃきーんさん、焦る:まぁな……。あれはそう言われても仕方がない。

しょぼーんさん:ダークソウルと一緒だなぁ。ゲーム自体は良いのに、オンラインの部分で損をしてる。

しゃきーんさん:あとなんかさ。一回バグらなかった?

しょぼーんさん:あー。バグったね。一回しか起きなかったから、再現性もへったくれもないんだろうけど、砂漠? みたいなところで戦ってたら、地面貫いて延々と落ち続けて、エリアオーバーして死んだ。

しゃきーんさん、焦る:アレ、なんだったんだろーな……。

しょぼーんさん:わからんけど。まぁ、バグはおいといて、オフラインでやっててそのうちオンが正常化したら参戦ってのも有りかもね。

しゃきーんさん、焦る:その前に、製品版の発売までにどうにかして欲しいものだが。

しょぼーんさん:あと4日間でどこまで出来るか。まるで、ネトゲの新しい鯖が出来るときみたいな心境だね。

しゃきーんさん、焦る:よ、ようするに不安ってことだな?

しょぼーんさん:期待と不安が入り交じる。そんな感じってことです。

しゃきーんさん:フロムさんの目玉タイトルなだけに、どうかうまくいってくれますように……。

記事にコメントを書く