マルチ・ドラゴンエイジ2の体験版をプレイしてみました

RTSっぽい戦闘から、アクション的なものに変貌をとげたと噂の「Dragon Age II」ですが、体験版が配信されたので早速プレイしてみました。というわけで、いつものように体験版インプレッションです。ちなみに、プレイした機種はPS3版です。

ゲーム全体の速度があがったので色々とスムーズ

移動から戦闘の流れがシームレスになっているので、移動が早くて実に楽です。ですが、体験版は一本道なので特に何があるわけでもありませんでした。

戦闘がスピーディなのでアクション性が高くなったけど?

体験版だからかもしれませんが、戦闘がスピーディになった分色々と大味になっている気がします。敵の弓兵の矢がわからないとか、攻撃も基本的にテキトーにボタンを押しているだけなど、があげられます。ですが、製品版でもっとスキルが増えてくれば別かもしれませんね。
なお、前回のような戦闘にしたい場合は設定でセミオートにすればなんとなくそんな感じにはなります。全体のスピード感はあがっているので、ちょっと戸惑うかもしれませんが。
ちなみに、ボタン配置が海外ゲーム仕様なので、どことなく×ボタンで攻撃というのに慣れませんでした。

音声が日本語ローカライズ

これは喜ばしい事です。わかりやすいし感情移入できそうな感じはしました。問題は、物語のボリュームですね。それ次第で評価がわかれそうです。
あと、デフォルトの設定が「字幕を表示しない」になっているので、表示しないと何を言ったかわからない場合もありえます。注意しましょう。

結論

戦闘がなんとなく大味になっているように感じたのと、全体のボリュームが不明というのが不安要素です。ですが、日本語ローカライズされていて、少なくとも体験版の中では、棒読みっぽい人はいませんでした。そこは高く評価できそうです。

でも、やはり一番気になるのは、前作の物語を踏まえて、今作はどこまでのボリュームで描いてくれているのか、という一点ですね。それなりのボリュームでしたら、お奨めできそうですが、あまりボリュームが少ないと難しいです。判断するには、もう少し後になりそうですね。

以上、体験版インプレッションでした。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラゴンエイジ2の体験版があったのでプレイですよ。

しゃきーんさん:結構変わってるような印象があるのだが。

しょぼーんさん:戦闘は変わったね。でも、選択肢は相変らずといったところ。

しゃきーんさん:ふむ。

しょぼーんさん:あと、日本語ローカライズされているので、日本語音声で嬉しい限り。棒読みの人もいなさそうなので良かったです。

しょぼーんさん:おー。頑張ったなぁ。

しょぼーんさん:問題はボリュームかな。それなりのボリュームがあればいいんだけど。

しゃきーんさん、焦る:前作のボリュームが結構大きかっただけに、今作は比較されるだろうからな。

しょぼーんさん:ま、もう少し様子を見ても良いかもしれません。

しゃきーんさん:おや、珍しい。いつもは即決即断なのに。

しょぼーんさん:思ってた以上に、不安要素やら考える事が多そうな感じがしたってことです。たまにはそういう評価もありかなーとか思ったり……。

しゃきーんさん、焦る:……いつもそうだと困るが、たまには……な。

記事にコメントを書く