マルチ・ニンテンドーダイレクトが12月27日正午より放送決定です

ネットでは先日から放送があるだの何だの騒がれていた「ニンテンドーダイレクト」ですが、12月27日の正午より放送されることが正式に発表されました。今回で2回目となるニンテンドーダイレクトとは、任天堂さんの取締役社長である岩田聡氏がWiiや3DSの最新ゲーム情報をインターネット中継で放送するというものです。前回はかなり好評だっただけに、今回も期待が持てそうです。以下、抜粋。

2011.12.27[火] 正午より放送スタート

今後発売を予定しているソフトなど、Wiiやニンテンドー3DSに関する新しい情報を、インターネット中継をご覧の皆さんに社長 岩田聡が直接お届けします。
※2011年12月19日に任天堂本社にて収録したプレゼンテーションを放映いたします。※放送はシステム上のトラブル等により予告なく中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。

[情報元・Nintendo Direct公式ページさん]

また、このことに関して任天堂さんの公式ツイッターで岩田聡氏は次のように発言しています。以下、抜粋。

[岩田]こんにちは、任天堂の岩田です。すでにお気づきのみなさんもいらっしゃると思いますが、明日正午より、Nintendo Directを録画放送します。

[岩田]今回は、任天堂プラットフォームで来年3月までに発売されるゲームに関する新しい情報を中心に、みなさんに直接お届けします。

[情報元・任天堂公式ツイッターより]

3月までというと、すでに発表済みのメタルギアやラブプラス、バイオ、シボウデスなどがあります。また延期となってしまった新パルテナは、開発を手がける桜井政博氏が今回のニンテンドーダイレクトで少しだけ情報が出ると言う事を明かしています。以下、抜粋。

『新パルテナ』のことも、ちょっとだけ出ます。 RT @Nintendo: [岩田]こんにちは、任天堂の岩田です。すでにお気づきのみなさんもいらっしゃると思いますが、明日正午より、Nintendo Directを録画放送します。

[情報元・桜井 政博氏のツイートより

ちょっとだけ、というのがどれくらいの情報になるかは当日放送されるまでわかりませんが、12月27日正午からのニンテンドーダイレクトに注目が集まります。

ニンテンドーが自社で独自の宣伝方法を展開するという新しい試みのニンテンドーダイレクト。出版やら何やらという、仲介を挟まない点において賛否両論あるとは思いますが、ネットが普及した今だからこそ、こういった宣伝方法は実に上手いと思います。今回出る情報も新しい情報ということなので、新作を期待したいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:噂のニンテンドーダイレクト第2回が明日の正午に放送開始です。

しゃきーんさん、焦る:なんか、タイミングが上手いよな。

しょぼーんさん:そう。本当に良いタイミングだと思う。12月でゲーム出揃ったし、しばらく小休憩かな? 的ムードを打ち破る展開。

しゃきーんさん、焦る:でも、これって新作とかなんだとかがないと、インパクト薄いってことで終わる場合も……。

しょぼーんさん:その可能性も否定できませんが、こうやって自社で自分達のやサードのゲームを紹介するというのは良い事だと思う。どこかの媒体を挟むと時間かかるし、手間だし、変な意見付く場合もあるし。

しゃきーんさん:なるほど。

しょぼーんさん:いやはや、前回の頃から思ってたけど任天堂さん自身が出版みたいな事をするとは思わなかったよね。でも、一個人としてはかなり評価高いです。任天堂のハードでサードが乗っかっているのだから、任天堂さんは宣伝してあげる事が大切なのかも。

しゃきーんさん:今は任天堂さんのハードは、サードが弱いって言われちゃってるもんな。

しょぼーんさん:少しでも、その状況を打破出来るのなら、こういった宣伝方法もムダではないってことでしょう。

しゃきーんさん:ふむ。前回は概ね好評だったから、今回も良い情報が出るといいな。

しょぼーんさん:色んな情報が出ると思いますが、明日の正午からなのでお仕事がある方もお昼休みを利用して見てみるのも良いと思います。期待しておきましょう。

記事にコメントを書く