その他・2012年の東京ゲームショウの開催が9月20日~23日で決定です

毎度毎度突発的なサプライズがもたらされることでも知られていますし、昨年はグリーが出展したことにより従来のゲーマーとの隔たりが見え隠れもした気がする「東京ゲームショウ」ですが、今年も東京ゲームショウは無事開催の運びになったようです。以下、抜粋。

今年のテーマは 「GAMEで笑顔がつながっていく。」

「東京ゲームショウ2012」
会期:2012 年9 月20 日(木)~9 月23 日(日)
会場:幕張メッセ

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)は、日経BP 社(代表取締役社長:長田公平、所在地:東京都港区白金)の共催のもと、「東京ゲームショウ2012」を本年9 月20 日(木)から9 月23 日(日)までの4 日間、幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)にて開催することを決定し、本日より出展の申込受付を開始しました。

今年で22 回目を迎える「東京ゲームショウ2012」では、アジア圏においてますます活性化するゲーム市場の相互連携をより強固なものにするため、ビジネスミーティングエリアの拡大や、新しいビジネスマッチングシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」を導入します。
一方、B to C 施策では、国内外のゲームファンに、東京ゲームショウの熱気を伝えるため、「公式動画配信チャンネル」を開設します。TGS フォーラムなどの主催者企画をはじめ、出展ブースのステージプログラムの模様もライブ配信する予定です。さらに、アジアのトッププレーヤーが一堂に会し、リアルタイム・ストラテジーやスポーツゲームを競う、「アジアe-Sports 選手権(仮称)」の実施や、日本の代表的なポップカルチャーとして、海外からも大きな注目を集めるコスプレについて、「コスプレ専用エリア」を拡充し、ゲームファン、コスプレイヤーの双方が、より楽しめる環境を整備する予定です。

[情報元・東京ゲームショウ公式プレス発表より(PSDファイルです、注意して下さい)]

また、今までありそうでなかったPCゲームコーナーや、昨年グリーの出展で色々と問題にも思えた、いわゆるソーシャルゲームも「スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー」として独立する予定になっています。

はてさて、今年はどんな目玉がやってくるでしょうか。開催は9月と、まだ半年以上も先なので心待ちにしましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:東京ゲームショウの開催が決定です。

しゃきーんさん:……んで、行くの?

しょぼーんさん:うーん、都合次第かなぁ。……いや、孤高のボッチなので行くと侘しくてチワワみたいにプルプル震えちゃうから、家でブログ更新してます。

しゃきーんさん、焦る:……どんだけだよ……。

しょぼーんさん:ま、冗談はさておいて、行く行かないを決めるにゃ出展企業やら何やらが決まって何を出展するのかっていう情報がいるね。

しゃきーんさん:ふむ。確かにその通りか……。

しょぼーんさん:そういう事です。というわけで、これは続報待ち、ということで。……いくなら涼しくなってるといいなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:……基本的に行く気ねーだろ、コイツ……。


記事にコメントを書く