雑記・E3 2011で気になったタイトルといえば?

今回の電撃オンラインでのアンケート内容は、今年のE3 2011で紹介されたタイトルの中で、一番気になったソフトは何か?というもの。

集計期間は2011年6月16日~29日の間でした。

  1. 『Dragons’ Crown ドラゴンズクラウン』
  2. 『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3』
  3. 『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』
  4. 『スマッシュブラザーズ』シリーズ新作
  5. 『ダークソウル』
  6. 『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(仮称)』
  7. 『みんなのGOLF NEXT(仮称)』
  8. 『スーパーマリオ(仮)』
  9. 『真・三國無双(仮)』
  10. 『Saints Row:The Third』

ご覧の結果となったようです。
以下、一部抜粋。

 結果はご覧の通り、もっとも注目を集めたタイトルは、UTVイグニッション・ゲームズのPS3/PS Vita用ソフト『Dragons’ Crown ドラゴンズクラウン』でした! 『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』で注目を浴びたUTVイグニッション・ゲームズと、『オーディンスフィア』や『朧村正』などで知られるヴァニラウェアがタッグを組んで贈る本作。電撃オンラインでは、大のヴァニラウェアファンのごえモンが現地レポートを担当しました。本作のプロデュースを務める織田崋丞さんからコメントもいただいておりますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックを!

 上位のランキングを見ると、PS Vita用タイトルが多くランクインしました。6位の『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(仮称)』はりえぽんもすごく気になるタイトルです! クリエイティブディレクターの外山圭一郎さんのインタビューでは、本作のキモでもある“重力コントロール”について触れられています。重力コントロールの感覚は実際に触ってみて確かめてみたいですね!

 またランクインはしませんでしたが、ネクソンのPC用オンラインA・RPG『マビノギ英雄伝』も票を集めていました。現在サービス中のPC用MMORPG『マビノギ』と共通の世界観を持ちながら、アクション性の高さがウリのMO型A・RPGとなる本作。『モンスターハンター』シリーズや『無双』シリーズを参考にしているそうなので、ACTファンには期待の高まるタイトルとなったようです。

[情報元・電撃オンライン


やはり上位に来たものはかたいですね。この中で個人的に気になるゲームは、ドラゴンズクラウン、スマブラ新作、ダークソウル、GRAVITY DAZE、Saints Row:The Thirdでしょうか。これらは購入予定でもあるので、レビュー出来ればと思います。前評価に負けない出来ばえを期待しましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:1と4と5かな……6と9は時間的にやれたらでいいや。10は酔わないか心配。

しゃきーんさん:買う候補か。俺は何にしよう……目移りしちゃうな。

しょぼーんさん、飽きれる:目移りなんて甘いね……ファンたるもの、それと決めたら一直線。ぬこまっしぐらだよ。

しゃきーんさん、焦る:お前だって酔うかもしれないって、買うか曖昧のものがあるじゃないか。

しょぼーんさん、驚く:だまらっしゃい! 

しゃきーんさん、焦る:逆ギレかよ!

しょぼーんさん、飽きれる:そこに愛はあるのかい?

しゃきーんさん、焦る:ネタふっるいなぁ……。

しょぼーんさん、焦る:だ、だまらっしゃい!

しゃきーんさん:まぁそれはさておき、ドラゴンズクラウンは協力プレイできて面白そうじゃない。

しょぼーんさん:そこがミソだよね。懐かしい雰囲気するし。ゴールデンアックス的な。

しゃきーんさん:一緒にデスアダー倒そうと頑張った日々を思い出すな。

しょぼーんさん、焦る:役立たずだったやん。君……。

しゃきーんさん、焦る:だまらっしゃい!

しょぼーんさん:まぁ、黙ったままじゃ話続かないからさくさくいくとして。ダークソウルは9月の買いゲー確定だね。

しゃきーんさん:そうだな。PKしてもされても健全に頑張りたいよな。

しょぼーんさん:なんかさ。デモンズソウルの時に、城4でPKしまくったりされまくったりしてたら、邪魔すんなよカスが!ってメールきた。

しゃきーんさん、焦る:お前、どんなプレイしてたんだよ……。

しょぼーんさん:普通にやってただけなんだけどね。たまたま3連続でその人に当たっちゃっただけで。PK嫌ならオフでやってればいいのに……。

しゃきーんさん:PKはシステムである以上、否定はできないしな。

しょぼーんさん:ドラゴンのブレス利用してPKしてたのが悪かったのかなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:い、いやまぁ……。1対多数ならしょうがない……のか……?

しょぼーんさん:気にせず次いこう。あとは、スマブラにグラビティか。

しゃきーんさん:スマブラはほぼ情報なし。グラビティはよーわからんけど、浮遊感が味わえるアクション、ってところなのか?

しょぼーんさん:まぁ、そんなもんでしょう。よくわからない情報の話をして恥をかくのもなんだからスルーしよう。

しゃきーんさん、焦る:本音ぶちまけるなよ。

しょぼーんさん:アンケート結果をみると気になったのはそんなところだねー。

しゃきーんさん:なんか、日本のゲーム産業も右肩下がりっつーけど、期待できるゲームがあるとそこまで酷いとも思えなくなるよな。

しょぼーんさん:期待しすぎない程度にしておくのも大切だけどねー。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ。何事もほどほどって事で。

しょぼーんさん:でも期待しちゃう。だってゲーマーだもの。

しゃきーんさん、焦る:どっちだよおめーは……。


記事にコメントを書く