“F1”や“GRID”“DiRT”などレースゲームを多く出していた「コードマスターズ」の日本法人が閉鎖

レースゲームではお馴染みの存在だった「コードマスターズ」ですが、イギリス本社が日本法人の閉鎖を発表しました。

コードマスターズ株式会社 日本法人閉鎖のお知らせ

弊社コードマスターズは、日本法人として設立以来、皆様のご愛顧を賜り業務を続けてまいりましたが、この度、コードマスターズ英国本社における、全社組織改革にともない、2015年3月末をもって、日本法人を閉鎖することとなりました。

これまで弊社タイトルを楽しんでいただいたユーザー様をはじめ、ご支援ご協力いただいた皆様には、心より深く御礼申し上げます。

[引用元:コードマスターズ

残念ですね……。

コードマスターズの公式ツイッターが終了したあたりから、雲行きが怪しい雰囲気も漂わせていましたが、実に残念の一言です。日本の場合、レースゲーム市場も一部のメジャータイトル以外は厳しかったのかもしれません。

あくまでも、イギリス本社の組織改革の影響で日本法人がなくなるという事なので、各タイトルは日本のパブリッシャーが出したりする可能性はそこそこにありそうな気はします。また、当然のように海外では売られ続けていくわけですし、うまいことやっていって欲しい限りですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「コードマスターズ」の日本法人が閉鎖だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。レースゲームは厳しいのかねぇ?

しょぼーんさん:少なくとも、閉鎖するくらいには良くなかったという状況があるんじゃない? 残念の一言に尽きますよ。こういう話題をみると、日本でも据え置き機は頑張って欲しいなぁと思うわけです。……PS4はジワジワと盛りあがって来たような気もするけどネー。

しゃきーんさん:気がするくらいじゃなくて、確実にそう言える何かが欲しいってのはあるかもしれんがな。

“F1”や“GRID”“DiRT”などレースゲームを多く出していた「コードマスターズ」の日本法人が閉鎖に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く