ビジネス:Wii Uの国内売上台数が100万台を突破したらしい件

今後どのように勢いを取り戻していくのかが注目されているWii Uですが、国内売上台数が100万台を突破したそうです。詳しくはこちら
ざっくりまとめると次の通り。

  • 2013年3月の時点では92万台
  • Wii U発売から33週で100万台突破
  • Wiiは6週、ゲームキューブは15週で100万台を達成

大体こんな感じでしょうか。

Wiiやゲームキューブとは時代が違いすぎますし、そもそも情報量も圧倒的に違います。ですので、Wii Uに関してはソフトラインナップが揃えられなかった以上は、なるべくしてなった結果と見るべきでしょう。3DSよりも緩やかなペースなので、Wii Uユーザーはヤキモキしているかもしれませんが……。

一応春までのラインナップはすでに発表されていて、8月のワンダフル101から始まり、ゼルダの伝説 風のタクトHD、スーパーマリオ3Dワールド、マリオカート8、Wii Party Uなどお馴染み任天堂タイトルの布陣が敷かれています。年末商戦ではそういったタイトル群で勝負する事が垣間見えますが、それまでに上手く勢いを取り戻せているのかどうかがポイントになりそうなところでしょうか。

かつて3DSもそうでしたが、何かしらのきっかけがあれば一気に普及させることができると睨んでいそうなだけに、どれだけハードを牽引するタイトルを持ってこれるかが勝負どころにもなります。また、サードパーティの動きが全然見られないので、インディーズの動きも含めて動向は見守りたい部分でしょう。どれだけ「ハードごと買っても構わない」と思える「Wii Uじゃないと遊べない」タイトルを用意できるか、任天堂さんの今後に期待したいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Wii Uが国内販売100万台突破したぞーって話です。

しゃきーんさん、焦る:随分時間かかったんだな……。

しょぼーんさん:まぁタイトルでてねーから、そんなもんでしょ。3DSの時も随分アレだったわけだし、勢いをどうやって取り戻すのかは注視しておきたいっすな。……クオリティが高い一作を出すか、大量のラインナップを用意するかは企業にとって悩ましい選択だよねぇ。

しゃきーんさん:両方を上手くやらないといけないってのが大変なんだろうなぁ。ま、今後のお手並み拝見ということで……。

ビジネス:Wii Uの国内売上台数が100万台を突破したらしい件に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (4)

名無しのゲーマーさん

今回任天堂が大作を出すのが遅すぎるような・・・
スマブラもマリカもGCだと早かった気がします

AZ@管理人

Wii Uでの開発に手間取ったという印象は拭えませんね。
スマブラにマリオカートは確固たる顧客がいるタイトルなので、ある程度手早い導線を描けなかったのが今回の失敗かもしれません。
今後、どれだけ勢いが出るようなタイトルを揃えられるかがポイントになりそうです。(´・ω・`)

名無しのゲーマーさん

百万超えたわりにソフトの売れ行きがあまりにもあんまりなのがなんとも言えない
タイレシオどうなってんだろ

AZ@管理人

ラインナップが充実していないだけに、売れたタイトルが少数って印象ですよね。
タイレシオもそう多くはない状態でしょう。……私も本体のみですので、何か申し訳ない感が満載です。(´・ω・`)

記事にコメントを書く