3DS・ファイアーエムブレム覚醒の育成や通信について公開です

社長が訊くでファンの心をわしづかみ状態の「ファイアーエムブレム覚醒」ですが、育成や通信についての情報が公式サイトにて公開されました。以下、まとめたものです。

育成

戦いを補助する スキル

レベルアップすると「スキル(特殊能力)」を習得していきます。周囲の見方を強化したり、特別な攻撃ができるなど、さまざまなスキルが登場しますが、兵種によって習得できるスキルは異なります。
また、戦いで装備できるスキルの数は決まっているので、戦い方にあわせて選択します。

兵種を変更する クラスチェンジ

レベルが10以上の仲間は特別なアイテムを使うことで、まったく別の兵種や、同じ系統の上級の兵種に変更(クラスチェンジ)することができます。

クラスチェンジをするとレベルは1に戻りますが、習得したスキルを失うことはありません。

同じ系統の上級の兵種に

剣士>マスタープルフ>ソードマスター

チェンジプルフを使えば、系統が違う別の兵種にクラスチェンジできます。また上級の兵種はレベル10以下でも別の兵種にクラスチェンジできます。
※仲間の性格や生い立ちによって、クラスチェンジできる兵種は決まっています。

ヴェイク(戦士)チェンジプルフ>盗賊or蛮族

最強の仲間を育成する

フリーマップ上に時どき出現する敵は物語とは無関係なので、何度戦っても物語が進むことはありません。またクラスチェンジをするとレベルが1に戻りますが、習得したスキルを失う事はありません。
この2つを利用して、「フリーマップで戦い、レベルを上げてクラスチェンジ」を繰り返すことで、どんどん成長させることができます。
さらに習得できるスキルも兵種によって違うため、何度もクラスチェンジをしてレベルアップさせていると能力・スキルともに最強の仲間を育成することも可能です。

通信

2人で強力して遊べる「デュアルタッグ」 ローカルプレイ

3DS本体とゲームカードを持ち寄れば2人で一緒に戦う協力プレイ「デュアルタッグ」が楽しめます。
それぞれのプレイヤーが自分で育てた仲間を3人ずつ選んでチームをつくり、強力して敵兵をたおしていく、手軽に遊べる勝ち抜きバトルです。

[情報元・ファイアーエムブレム覚醒公式サイトさん]

また、4Gamerさんにも通信についての情報が公開されていたので、引用させて頂きます。

すれちがい通信では,すれちがった相手のマイユニットを助っ人として自身の部隊に迎え入れられる「すれちがいマイユニット」という機能が搭載される。強力なマイユニットが仲間にできれば,戦闘も有利に進めることができるだろう。

3DSならではの通信機能「いつの間に通信」では,外伝マップの配信などが予定されているとのこと。外出するときには3DSと本作も忘れずに持っていこう。

[情報元・4Gamer.netさん]

最強キャラを育成できるというのは、自分の好みのキャラが作れていいですね……。マイユニットを最強にする人が多数でそうな予感です。

すれ違いも面白い試みだと思うし、期待が持てそうですね! ……余り外に出ない管理人としては、果たしてすれ違えるかどうか、悩ましいところでもありますが……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ファイアーエムブレム 覚醒の育成やら通信やらのお話です。

しゃきーんさん:最強キャラとは魅力的なお言葉だな……。

しょぼーんさん:こういった育成方面での自由度が高くなるのは嬉しい話だね。これで安心して最初から鬼畜難易度にも立ち向かえるわけです。

しゃきーんさん、焦る:……一番難しい難易度ってクリア後のオマケ的に2週目から、とかじゃねーの?

しょぼーんさん、焦る:……あー……。そんな感じだった気もするなぁ……。

記事にコメントを書く