3DS・GUILD01に収録されている「クリムゾンシュラウド」の詳細情報が公開です

4つの作品が収録されているオムニバスなので、1つ1000円を高いと見るかどうかの見極めが必要な「GUILD01」ですが、4つのうちの一つで注目度が高い松野氏のRPGクリムゾンシュラウドの詳細情報が公開されました。以下、抜粋。

クリムゾンシュラウドの世界

●聖遺物(ギフト)について

もともとこの世界に“魔法”は存在しなかった。歴史的には千年ほど前、“暗黒時代”と呼ばれた戦乱の時代に魔法が発見されたらしい。
詳細な記録はないが、そこでもたらされた魔法が世界を大きく変えることになった。
魔法の行使には、呪文と触媒となる“聖遺物(ギフト)”と呼ばれるマジックアイテムが必要だ。また、ギフト毎に行使可能な魔法が異なる。基本的に1つの魔法につき1つのギフトが必要という対の関係になっている。ただし、例外もあるようだ。
“真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)”とは、それらギフトの中でも極めて伝説的なオリジナルギフト。第一世代の1つとも、それら第一世代を生み出した原初のオリジナルとも噂されている。だが、これまで数多くの冒険者や研究者が探し求めたが発見には至らず、真偽の不明な噂と情報だけが残った。
法王庁はその存在を認めておらず、異教徒の戯れ言であるとの立場を崩していない。だが、法王庁が否定すれば否定するほど、人々はその存在を信じ続け、富と名声を求める多くの冒険者は探索の旅へと出かけるのである。

●ラハブの黄金宮(The Sun-Gilt Palace Of The Rahab)

“真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)“が隠された伝説の遺跡と噂される場所。
その存在については古来より噂の域を出なかったが、ジオークらはわずかな手がかりを元にこの宮殿へたどり着いた。
ラハブの黄金宮は正確に切り出されたライムストーンを緻密に組み合わせて建造された。青いラピスラズリから作られたレリーフが外壁を飾り、観る者を圧倒させる豪華絢爛な宮殿だったと伝えられている。
夕方、陽が沈む頃、夕日に照らされたこの宮殿はまるで黄金で作られたかのように輝いたと言われており、それが“黄金宮”の由来であるようだ。
ジオーク達が目にしたラハブの黄金宮は無残にも朽ち果てた遺跡であった。天井は落ち、樹木の侵蝕も激しい。
また黄金宮が存在する巨大な渓谷は“咎人(とがびと)の谷”と呼ばれ、王国の治安の行き届かない無法地帯である。そのため、遺跡近隣には盗賊やゴブリンなどのモンスターの巣窟になっているようだ。

シンプルで直観的なプレイスタイル

本作では、プレイヤーの分身となる駒(フィギア)を、ゲーム盤の様にマップを移動させていくことで、ゲームが進行していきます。マップの移動先(マス目)によって、様々なストーリー、イベントが展開したり、モンスターとの激しいバトルが発生する仕組みとなっています。
シンプルかつ直観的な移動方法で、ストレスなく、マップを探索できるのも本作の魅力のひとつです。

プレイヤーの決断が、運命を切り開く!!

●重厚なテキストが、ストーリーを盛り上げる。
既報のとおり、本作のドラマシーンは、アドベンチャー形式で進行していきます。今回ご紹介するシーンは、ゲーム冒頭。フロウが何者かに、保護されるシーンから、この物語が始まります…。

●待ち構える、決断の数々
ドラマの途中には、様々な決断がまっている。
プレイヤーの決断次第で物語は様々な側面を見せはじめます。

●新たな選択枝が?!
左の画面にはない、第3の選択枝を確認することができます。
シナリオには、1度のプレイでは見ることのできないものも用意されているようです。

プレイヤーの命運を握る「ダイスロール」
本作には、選択枝同様に、ストーリーに大きな影響を与える要素が用意されています。それが「ダイスロール」です。
ストーリーの局面において、プレイヤーの前にダイスが提示されます。本作では、提示されたダイスの出目の合計によっても、イベントが変化することがあります。

己の運命をダイスに託す!

【ダイスロール画面】
タッチペンでダイスを掴み、盤上にロールします。まさに、その先の運命はダイスのみぞ知る。己の行く末をダイス(運)に委ねることも、ある意味、人生のロールプレイと言えるかもしれません。
ダイスの出目によって、成否判定が発生。
成否の結果、イベントシーンが様々に変化します。

[情報元・4Gamer.netさん]

ベイグラントストーリーっぽい雰囲気がしないこともありませんが、さほど長くないゲームで何度もプレイできるのはいいですね。

他のゲームもどうなっているか気になるところではありますが、GUILD01のイチオシタイトルであろう「クリムゾンシュラウド」が良作であることを願いたいです!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:GUILD01に収録されているクリムゾンシュラウドの詳細情報が公開されました。

しゃきーんさん、焦る:TRPG風ってのは人を選びそうだな。

しょぼーんさん:大丈夫。アンリミテッドサガを定価で購入して、なおかつ楽しめたわたくしに死角はありません。

しゃきーんさん、焦る:……人の好みはそれぞれだから何もいうまいて……。

しょぼーんさん:オムニバスだし、値段もそこそこ抑えられてるから気になるタイトルがあったら買ってみるといいかもね。……1個1000円を高いとみるか否か、ってところだと思うけど。

しゃきーんさん:当たりがあればいいんだがな。

しょぼーんさん、焦る:一個くらいは当たりあるでしょう。……たぶん。

しゃきーんさん、焦る:……不安にさせんなよ……。

記事にコメントを書く