3DS・本日の任天堂カンファレンスでの発売ゲーム、発売日をまとめました

2011年9月13日、TGSを前にして任天堂プレス向け任天堂カンファレンスが開催されました。この内容は、ネット(ニコニコ動画やUstream)を通じて一般の人も閲覧する事ができました。その内容は実に驚愕に値する内容だと言えます。1記事毎にすると大量すぎるので、とりあえず発表されたゲームソフト、発売日を表にしました。よろしければご参考までにどうぞ。

発売日タイトル発売メーカー
2011年11月3日スーパーマリオ3Dランド任天堂
2011年11月23日ゼルダの伝説 スカイウォードソード(本作のみWii)任天堂
2011年12月1日マリオカート7任天堂
2011年12月10日モンスターハンタートライGカプコン
2011年11月2日スライムもりもり ドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団スクウェア・エニックス
2011年12月8日NEW ラブプラスコナミ
2011年12月22日SDガンダム Gジェネレーション3Dバンダイナムコ
2011年予定ガールズRPG シンデレライフレベルファイブ
今冬予定メタルギアソリッド 3D スネークイーターコナミ
今冬予定シアトリズム ファイナルファンタジースクウェア・エニックス
今冬予定鉄拳3D プライムエディションバンダイナムコ
今冬予定エースコンバット3D クロスランブルバンダイナムコ
2012年1~3月予定新・光神話 パルテナの鏡任天堂
2012年3月予定初音ミク Project mirai(ミライ)(仮)セガ
2012年初頭予定バイオハザード リベレーションズカプコン
2012年春予定マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック任天堂
2012年春予定ファイヤーエンブレム(仮)任天堂
2012年予定マリオテニス任天堂
2012年予定ペーパーマリオ任天堂
2012年予定ルイージマンション2任天堂
2012年予定どうぶつの森(仮)任天堂
2012年予定ガールズモード(仮)任天堂
2012年予定カルチョビット(仮)任天堂
2012年予定カルドセプト任天堂
2012年予定真・三國無双 VSコーエーテクモ
未定憑いてる手帳コーエーテクモ
未定モンスターハンター4カプコン

[情報元・任天堂カンファレンスUstreamより]

これはちょっとスゴイタイトルですね。任天堂がサードパーティにも力を入れるといっていた本気度がはっきりと反映されたラインナップです。ねんどろいどの初音ミクは3Dを活かしたゲームになりそうですし、なによりモンスターハンター4を3DSに持ってきたというサプライズはスゴイ。ただただ感心するのみです。他にも自社タイトルのマリオカート、マリオランド、ファイアーエムブレムに、大宮ソフト開発のカルドセプトなど、相変わらず強力なラインナップ。これはかなり攻勢に出てきている印象です。

また、他にもアニメ制作会社のプロダクションI.G、シャフト、Studio4℃の3社で作る3Dアニメを無料配信も決定しています。アニメに興味がある人は、結構な企業ネームが集まったように見えるのではないでしょうか?

この結果を受けて、他のサードがどのように動くかが今後の見所でしょう。少なくとも3DSを牽引できそうなラインナップが揃ってきている、と言っても過言ではないと思います。携帯機のVitaが年末に出るという噂も出ていますが、3DSの攻勢をVitaはどう避けるのか、ゲーム業界もまだまだ賑わっていけそうです!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:……。

しゃきーんさん:……。

しょぼーんさん、焦る:あ……ありのまま今起こった事を話すぜ! モンハントライGの再発表かと思っていたらモンハン4が3DSの発表になっていた。何を言っているかわからねーと思うが、おr

しゃきーんさん、焦る:いやわかるし。でもすごいタイミングだったな。

しょぼーんさん:あれは普通にみてたら、モンハントライGの新マップ動画かなー、高低差をジャンプで進むとか面白そう、って思ってただけでした。

しゃきーんさん、焦る:かんっぜんに油断してたな。ものすごいサプライズ感だ。

しょぼーんさん:3DSがすごい攻勢にでてきてるね。

しゃきーんさん:元々自社ブランドが強い会社だっただけに、サードも集まり出すと止めれそうにないぞ。

しょぼーんさん:とはいえど、サードはモンハン4とミクさんがカワイイ、くらいしか目を見張るモノもなかった。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁそうかもしれんが、3DSを持っていれば買ってもいいかも? くらいはあるだろ?

しょぼーんさん:ああ、メタルギアくらいかな。シンデレライフはないわー。いや、男の意見ですけどねー。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ、お前がガールズモードとかやってても怖いし……。

しょぼーんさん:それでもモンハン4の威力はすごいと思う。一気に勝ち組ハードに思えてくるのだから。

しゃきーんさん:問題はモンハン専用機、と呼ばれないようにする事だな。

しょぼーんさん:少なくとも、ファイアーエムブレムやマリオカートがあればモンハン専用機とは呼ばれないと思う。

しゃきーんさん:いやはや、スゴイカンファレンスだった。

しょぼーんさん:まさに、この瞬間歴史は変わった、ってやつです。

しゃきーんさん:果たしてスタートダッシュが鈍かった3DSが盛り返せるかどうか。

しょぼーんさん:もの凄い興味が出てくる内容でした。今後も注目ですよ!


記事にコメントを書く