3DS体験版:NEWラブプラスを女性に体験してもらいました

昨年12月21日からニンテンドーeショップで配信開始された体験版「NEWラブプラス」ですが、男である管理人がプレイ感想を書いてもたいしたものにならないので、友人Hさん(女性)に体験してもらいました。

この体験版は、彼女達3人の写真を数分間撮りまくるだけというものです。果たして(男性用にしろ女性用にしろ)恋愛ゲームをやったことがない女の人から見た本作は、どのようにうつるのでしょうか? 以下は、友人の感想をこちらでわかりやすくまとめ直した文章です。

ジャイロセンサー機能がすごい

画面越しに、本当に女の子がそこに立っているかのような感覚になります。3DSをグルグルしてみたり、自分が3DSを中心にグルグルしてみたり……。知らない人が見たら変な人と思われそうな行動になるから、外では出来ない行為ですね。下から覗こうとすると彼女に怒られて終了しました。スカートの中が見れなくて悔しいという感じはまったくありませんが、早々に体験版が終わってしまいプレイし足りない感が残ります。

NEWラブプラス 寧々

カメラ機能の良い点と悪い点

彼女はようするにモデルで、自分はカメラマン。カメラを通して目の前にいる彼女を写してる感覚なので、始めはちょっと楽しいです。言ってしまえば写真を撮るだけなので、何度も繰り返してプレイしてみようとは思いません。モデルの彼女はモジモジと動くので、思い通りの写真を撮る事が意外に難しい。ここぞというときの表情などを撮るために、連写機能が欲しいところ。しかも3DSが動くと、写した写真もしっかりぶれているので、手ブレ機能も欲しいです。

撮った写真をSDカードに保存出来るのは良いですね。通常撮影の他にソフトフォーカスやセピアといったフィルタがかけられるのは面白い機能だと思いますが、使い勝手が難しいかもしれません。

NEWラブプラス 凛子

体験版だと撮影しかできないので3人は物寂しい

3人ともそれぞれ性格は違いますが、どれも基本は「可愛い女の子」な感じです。リアルではなかなかお目にかかれない部類の「可愛い女の子」だと思います。だからこそ彼氏さん達の心を掴むのだと思うけれど、3人しかいないことに少々物足りなさを感じました。人の好みが多々あるように、多様な女の子達がいてもいいのではないかと。でも、今作は続編になりますが前作同様3人なのだから、ファンの方々には十分だった、と言う事でしょうか。基本的な物足りない感は、体験版だから、と言うのが大きいのかもしれません。やれる事がカメラで撮影のみでしたので……。

NEWラブプラス 愛花

総評

体験版をプレイ後、「NEWラブプラス」公式サイトを見ました。正直なところ、体験版だけだと主にジャイロ機能が新鮮で面白い、という感想くらいでしたが、公式を見るとちょっと本作もプレイしてみたくなりました。ということは、この体験版は初見の人にはやや物足りない内容なのではないでしょうか。基本的には彼女さんと仲良くなっていくゲームだと思うので、初見の人を惹きつけるには、もう少し踏み込んだ内容の体験版が欲しかったところです。

以上、友人の体験版レビューでした。

いち個人の感想ですが、女性から見た「NEWラブプラス」も悪くないことはよくわかりました。まだプレイしていないけれど興味がちょっと出てきた、という方はこの機会に体験版をやってみてはいかがでしょう? 体験版は、ニンテンドーeショップにて無料で配信中です。ちなみにDLにはSDカードに60MB以上の空き容量が必要で、起動回数制限は30回です。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ワタクシも体験版やってみたんですけど。

しゃきーんさん:おう。どうだった?

しょぼーんさん:ちょっと面白かった。いいよね、ジャイロ機能。

しゃきーんさん:お前にも良さがわかったか!

しょぼーんさん:今までにない機能だから、新鮮だね。

しゃきーんさん:あれはラブプラスのために出来た機能だと言っても過言ではないと思うんだ!

しょぼーんさん:RPGで「ジャイロ機能を使用してアレコレ探せ」っていうようなクエがあったら、面倒なことこの上ない機能だなと。

しゃきーんさん、焦る:どうしてそういう発想に行くかなー……。

しょぼーんさん:え、そういう発想にならないの?

しゃきーんさん、焦る:ラブプラスでは良い機能だったろ? 面白かったろ?

しょぼーんさん:ちょっと面白かった。変態が増えそうな機能だよね。

しゃきーんさん、焦る:そこは否定できんな……。

しょぼーんさん:チラ見じゃなくて、ハッキリ見れる方がいいけどなー。

しゃきーんさん、焦る:そういうことを言うな!