3DS・MH3Gの闘技大会クエストの難易度が気になる年頃です

あと4日なのにダウンロード体験版はまだなのか? とか、拡張スライドパッドって結局どうなんでしょう? とか、3DSなのに売れ行き大丈夫かなぁ? など、期待と不安が入り交じる「モンスターハンター3G」ですが、闘技大会クエストの詳細が公開されました。MHP3にあった感じなのでしょうか? 以下、抜粋。

タンジアの港でも闘技大会クエストを受付中!

決められた装備でモンスター討伐のタイムアタックを行い、結果に応じて様々な報酬をもらうことができる。

闘技大会クエスト

挑戦したい闘技大会クエストを選んでタイムアタック。
装備選択画面では得意な武器を選ぶもよし、仲間との連携を重視するもよし、自由に選ぶことができる。

闘技大会【ランキング】

港エリアにいる闘技大会の受付嬢に話しかけると、闘技大会のランキングを確認することができる。ランキングには、自分の記録のほかに、ギルドカードを持っているプレイヤーの記録も並ぶ。狩友(とも)と記録を競い合い、さらなる記録を目指そう。

[情報元・4Gamer.netさん]

Wiiのモンハン3の時には闘技場クエストだったような記憶もありますが、今回は闘技大会となったようですね。3DSのすれ違い通信でギルドカードを交換出来るので、記録を比べられるような嗜好に多少の変化を加えたと言う事でしょうか。個人的には、面白い試みだと思います。

闘技場、訓練場での結果に応じて報酬っていうのはシリーズお馴染みなのはわかります。ですが、人によってはかなり難易度が高いものもあって手が出ない、と言う人のための救済策、みたいのもいい加減欲しいかなぁと思ってみたりします。こういう難易度でバランスを図るというのは、結構難しい仕事なのかもしれませんね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:毎度お馴染み? になっている訓練所とか、闘技場クエストに関する事みたいです。

しゃきーんさん、焦る:これってなんだかなんだで、アイテム欲しさにやるんだよなぁ。難易度高くて無理ぽ、とかなるけど。

しょぼーんさん、焦る:ムリポ、と言われるたびにこちらに投げるのはどうかとも思います。

しゃきーんさん:……サダメだろ。もはや。

しょぼーんさん、焦る:あれってどうにかして救済できないものかね?

しゃきーんさん:基本的にタイムアタックの報酬だからなぁ。無理じゃね?

しょぼーんさん:まぁその通りかもしれませんけど。毎回2人でやってる私らじゃ限度ってものがあります。

しゃきーんさん:せっかく2~4人でプレイ出来るんだから、何人でプレイか、というのでターゲットの体力分けてくれればいいのにな。

しょぼーんさん:それは毎回思ってるんだけど、もはや諦めました。そんなにややこしいプログラムだとは思わないんだけど……。

しゃきーんさん:そこらへんのさじ加減もカプコンさん次第だし、仕方あるまい。

しょぼーんさん:うぬぅ。でも、良い物欲しいから頑張るしかないんだよねぇ。

しゃきーんさん、焦る:そういうことだ。……というわけで、今からで済まないがきっと頼む事になるが、大丈夫か?

しょぼーんさん:……もうちょっと頑張ってみようよ……。

しゃきーんさん、焦る:できねーから任せるんだろが! やれるんだったらやるわ! これだからカプコンさんのゲームは難易度高くて困るんだよ!

しょぼーんさん、焦る:……逆ギレされても、その、なんだ。困ります……。

記事にコメントを書く