3DS:ルーンファクトリー4の第2回Q&Aが公開されました

7月19日発売予定の「ルーンファクトリー4」ですが、第2回Q&Aが公開されました。以下、抜粋。

Q&A第2回まとめ

<Q1>
ルーンファクトリー4では観光客を集めると何か良いことがおきるんですか?
<A1>
町は少し元気をなくしていますが、観光客を呼び込むことでポイントが増え、
町でできることがどんどん増えていきます。
…ですので、観光客が増えると町に新たな変化をうみ出すことができるようになります。

<Q2>
王子(姫)なのに農業やってるなんて誰にも何もツッコミいれられたりしないんですか?
「王子がそんなことやってはなりませぬ!」
とか言われないのですか?王子で農奴なんて最高ね!
<A2>
やはりリーダーは見本を見せなくてはいけないので、王子はそんなことしなくて良いですと言われるどころか、皆の見本になるべく、どんどん耕して国を豊かにするように言われます。
でも、強制はされませんので、自分のペースで皆に見本をみせてあげてください。

<Q3>
質問です。今回は3DSでの発売ですが,具体的にどこが立体になるんですか?
あと、今作で初登場した恋人システムはどういうものですか?
キスとかができるといいのですが…
<A3>
そうですね、アニメムービーは全て立体視対応で制作していますので、実機では楽しんで貰えるのではないかと思います。
ゲーム中の部分では、キャラクターはマップに対して立体になっていますので、キャラが歩くだけで立体感を楽しめますし、雨であったり雪であったりの情景なども立体視対応になっています。
恋人システムについてはのちに詳しく説明しますが、かなり甘いです。
今までは仲良くなって結婚という流れでしたが、どうしても急に距離が縮まったように見えていたので、今回はスキンシップをしながら恋人となって淡~い恋を楽しんでみてください。

<Q4>
月並みな質問ですが、各キャラクターの3サイズを教えて貰えないでしょうか。
無理なら誰が大きいかだけでもいいです、教えてください是非。
<A4>
えーっと、毎回来ますね。この質問。
一応設定はありますが、具体数字は言わないほうが良いと思いますので、
大きい順に並べてみました。男性は胸板の厚さです。

フォルテ>マーガレット>ドルチェ>>シャオパイ>>コハク
ディラス>アーサー>ビシュナル>>キール

<Q5>
セーブは何個保存できるのでしょうか?
<A5>
セーブデータは3個まで保存可能です。
開発時はもう少し多くセーブできるように進めていたのですが、イベントやデータが大きくなってしまい、結果3つとなりました。

[情報元:ルーンファクトリー4 公式ブログさん]

月並みですが、なんやかんやと大きい順で答えているあたりは、フレンドリーなプロデューサーさんですね。

Q&Aを読むと、凄くしっかりとしたファンが付いていることが窺えます。今作でナンバリングが4つめとなるわけですし、それなりにちゃんとした歩みを踏んできたということがよくわかりますね。
それにしても、カグラといいルーンファクトリーといい、マーベラス系のプロデューサーさんはファンの方としっかり付き合っている印象を受けます。こういったところも好感視される材料なのでしょう。もちろん、パルテナの桜井氏などもちゃんとファンとの交流を持っているクリエイターさんの一人だと思います。

すべてのゲームに対して、とはいいませんが、クリエイターの皆々様がほんの少しだけユーザーとの交流を持つだけでそのゲームが好感視されるかもしれないのだから、そういった機会は逃さないで欲しいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ルーンファクトリー4のプレイ動画や第2回Q&Aが公開です。

しゃきーんさん:ちゃんとサイズに答えてるあたりはすごいな。

しょぼーんさん:これといって男の場合は胸板としか言っていないあたりは、悶々とさせられるところではあるけどね。……女の子キャラはウェストかな!?

しゃきーんさん、焦る:……どうみても、文章の流れからいって胸以外選択肢ねーよ……。

記事にコメントを書く