3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 16章・外伝6・外伝15まで

すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は16章・外伝6・外伝15となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。

16章

ココはさしたる問題もない、火力vs火力となるところです。こちらの火力が十分勝れば、無双も可能です。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • ティアモ(勇者:疾風迅雷・生命吸収・太陽・呪い)+ベルベット(タグエル)
  • ルキナ(アサシン:疾風迅雷・滅殺・天空・待ち伏せ)+クロム(マスターロード)

右、中央、左の通路がありますが、さほど気にしないで突撃させればクリアできます。特に、ティアモのこのスキルの組み合わせは、この段階では死ぬことがないでしょう。

ルキナは、ダメージの回復が天空の発動に依存してしまうので、たまに裏剣ファルシオンを使って回復すると良いです。

増援がそれなりにあるので、ルキナが事故死しないように注意しましょう。

管理人やり直し回数:2回程度

外伝6

外伝6はスキル構成などを真面目に考えておかないと、少々厳しいです。それほどに、敵の数が多くなります。ですので、無双キャラをしっかりと回復する術が必要となります。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • ティアモ(勇者:疾風迅雷・生命吸収・太陽・呪い)+ベルベット(タグエル)
  • クロム(マスターロード)

今回の戦術は、ティアモ単騎突撃で真の勇者になって貰います。

まず、クロムで極力アズールに近づき、2ターン目には会話をし、そのターンでダブルして引き下がります。
あとは、ティアモに大暴れしてもらいましょう。
なお、敵が多いため武器は忘れないようにしておきます。

今回ルキナを外したのは、ルキナがいると思った以上に安定しなかったためです。ルキナが王の器を持っていればもう少し天空の発動率も良かったかもしれませんが、今回はティアモに頼りました。

管理人やり直し回数:10回程度

外伝15

前回ご紹介した、超遠距離魔法仕様万能キャラのノワールさんを仲間にできるマップです。あくまでも、ドニ×サーリャが結婚した場合です。他の結婚ケースはわかりません。
ですが、どちらにせよ仲間に成り立ては弱いです。少なくとも、一人で大群に立ち向かえるほど強くはありません。
とにかく、このステージはスピードと盾役がいるかどうかが重要となります。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • ティアモ(勇者:疾風迅雷・生命吸収・太陽・呪い)+ベルベット(タグエル)
  • ルキナ(アサシン:疾風迅雷・滅殺・天空・待ち伏せ)+クロム(マスターロード)

ティアモ、ルキナの2TOPですが、上のルキナは3割くらいの確率で死にます。これは一概に、防御力が低いと言うのと天空が上手く発動してくれないパターンです。さっさとマスターロードになって王の器を覚えれば発動率もあがると思うので、ちゃんと鍛えましょう。

攻略法は、ココではとにかくマップ上にいるノワールを全力で保護しにいきます。例え、途中で敵に鉢合わせたとしても、疾風迅雷で倒しつつノワールのいる部屋を目指します。

ノワールのいる部屋についたら、盾役が壁となって下さい。今回はティアモが担当します。あとは、渋滞を引き起こす敵達を入り口で倒していけばOKです。ノワールは弓をもっているからといって、攻撃に参加しないようにしましょう。敵にも間接攻撃がいるので、少しでも経験値……とか思ってると死にます。

管理人やり直し回数:10回程度

ココまでのまとめと次への方針

まだ無双プレイが可能です。ですが、調子に乗って匂い箱などを使えば、やはりそこは絶望の世界です。外伝6や15で多大なる活躍をしたティアモですら、3ターン持たずに沈むでしょう。1キャラ強ければどうにかなる、と言い切れないのがルナティックです。

しばらくは外伝と本編が交互になっていくと思います。外伝の書き始めで、その子の特徴をさらりとかいていくことにしますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、次回をノンビリとお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ここまでは、予定通り。問題は次から参戦のノワール氏が、どういったご活躍をなさるか、です。

しゃきーんさん、焦る:お前が育てたんだろうが。

しょぼーんさん:……ですよねぇ……。面白いと思ったんだけど、スライムが便利すぎて余り攻略になってないのでスライム封印かなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:……なんのために作ったんだ?

記事にコメントを書く