3DS・スーパーマリオ3Dランドは2Dと3Dの融合を狙った感じみたいなのです

本日行われた任天堂カンファレンスで、スーパーマリオ3Dランドの発売日が発表されました。また、具体的なプレイレポートが4Gamerさんに掲載されたのでご紹介です。以下抜粋。

マリオ自体の操作は「スーパーマリオ64」などをはじめとする,「3Dマリオ」のそれと似てはいるが,あまりチョコマカと動き回れるハイレスポンスな操作感ではない。足場を気にしながら慎重な操作もできるようにするためか,マリオ自身が歩くスピードは若干抑えられている。
 歴代の2Dマリオのコースを彷彿とさせる足場ギリギリのところを歩いたり,そこに着地するといったストイックなアクションが必要になる場所などもいくつか見られ,これまでの3Dマリオとは意識的に差別化されているように感じられる。もちろん,XまたはYボタンでのダッシュもあるので,腕が上がれば軽快に進んでいくこともできるだろう。

[情報元・4Gamer.netさん]

2Dの世界観をそのままに3D機能を追加した感じのゲーム感、ということになるのでしょうかね。宮本茂氏も、3Dで再び敵を践めるようなゲーム設定にした、と言うだけの事はありますね。複雑になりすぎない3Dに進化したマリオですが、果たしてその実力はどう出るんでしょうか?

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:3Dマリオは面白そうだね。

しゃきーんさん:マリオって単純明快なのが面白いと思うんだよな。

しょぼーんさん:3D化して複雑になっちゃった部分もあるからね。

しゃきーんさん:宮本氏のインタビューではそこも気にしていたからな。

しょぼーんさん:そうならないように頑張って作り直した作品なんだろうねぇ。

しゃきーんさん:ゼルダも気になるが、やはりマリオが王道か?

しょぼーんさん:いいえ、マリオカートです。

しゃきーんさん、焦る:なん……だと……。そうくるのか……。

しょぼーんさん:マリオも良いんだけど、マリオよりマリオカートの方が好きなのです。

しゃきーんさん、焦る:そ、そうか。でも、マリオ3Dも面白そうだぞ?

しょぼーんさん:時期的にシンドイと思うのですよ? 色々とね。

しゃきーんさん、焦る:そ、そうか……。

しょぼーんさん、焦る:時間さえあれば……。

しゃきーんさん、焦る:……積みゲー消化、頑張ろうな……。


記事にコメントを書く